アルピナ(ALPINA)オイル交換 NUTEC NC-40 

ALPINAロードスターのオイル交換を行いました

 

APINAメーター

 

前回のオイル交換から5369km、夏の暑い盛りも結構回して走りましたので予定通りのタイミングで交換。

インスペクションの表示19200となってますので、コンピューターは5700kmほど走ったと計算しているようです。

NUTEC NC-40 5W-30



今回も前回に続きNUTEC(ニューテック)のNC-40を選択。

このオイル少々お高いですが、メカさんいわく回す人には熱ダレもなく最高のオイルですとのことで、
実際に交換後500kmほど走ってオイルが馴染んでからのフィーリングは最高です。

 

 

ALPINAの下回り。

オイルが抜けきるまでの間、リフトアップした際にいろいろと下回りをチェックしました。

ALPINA BS系で注意するところの一つ、マフラーハンガーもきれいな状態で、下回りを打った形跡なくキレイです。

ALPINAデフ

デフケースもオイル漏れやフィンの破損もなし。

ロワアームブッシュ。

これまたBMW E46系の弱点、ロアアームブッシュですが問題なし。

ALPINAのサス。

しかしFダンパーのバンプラバーがご臨終。。。
ハード走行時にフロントからタイヤがする音がシュッシュしてたからな。

一応バンプラバーだけの交換のお見積りを依頼。

ALPINAメーター。インスペクションをリセットしました。

小一時間ほどメカさんとクルマの状態を確認しながら無事オイル交換完了。

インスペクションもリセットしました。

これからオープンカーには最高の季節、ALPINAくんでどこ行こうかな?


2 コメント
  1. 2014年9月2日
    • 2014年9月2日

コメントを残す