びわ湖ツーリング 湖東〜湖岸

お気に入りのドライブコース 湖東〜湖岸 シャーレ水ヶ浜

びわ湖は素敵なドライブコース、快走路がありお気にい入りのドライブスポットです。

今回ご紹介するのは甲賀から山間の快走路を走って、湖岸の景色を眺めながらのんびりというちょっと欲張りなルートです。

空冷ポルシェにのるMさんと一緒にオープンドライブを楽しんできました。

IMG_4314

新名神の甲南PAで待ち合わせて次の土山ICで一般道へ。

最初に向かったのは青土ダム。インターからここまででも信号の殆ど無い既に快走路です。

suzuka skyline

そこからMさんお気にいりの撮影スポットへ。

鈴鹿スカイライの滋賀県側の入り口の近く(反対側になります)なのですが、これから始まるワインディングロードへの期待が高まります。
この日は天気もよく新緑の中のオープンドライブを楽しみました。

そしてこれまた信号のない快走路を走って湖東のお蕎麦屋「そば処 藤村」さんへ。

fujimura soba

 

お昼前でしたのでスムーズに入れました。素敵な店構えで、敷地内に駐車場もゆったりとっています。

fujimura soba

お蕎麦は限定の十割そば。メニューも豊富で味、サービス共に言うことなしでした。

蕎麦を食べながらしばしクルマ談義をしていたら、あっという間にお客さんの行列。。。

では次なる目的地「シャーレ水ヶ浜」で珈琲飲みましょうということで出発。
さすがにここから先はかなりの混雑を覚悟で湖岸道路へ。

share mizugahama2

びわ湖が見渡せる絶景のカフェ「シャーレ水ヶ浜」
以前インターネットでみつけて一度行ってみたいと思ってたのですが、ようやく実現しました。

これまたラッキーなことになんとか2台駐車できましたが、休日はかなりの混雑のようです。

share mizugahama

店内からはこんな素敵なびわ湖の景色。

今回はオトコふたり旅でしたが、カップルで来たら最高でしょうね。

しばしクルマ談義を楽しんだあと、シャーレからは湖岸をオープンで楽しんで道の駅草津で解散となりました。

距離にして87km/2時間ほどのコースですので関西からなら気軽に日帰りツーリングがたのしめます。

今回のコースMAP


大きな地図で見る


2 コメント
  1. 2014年9月4日
    • 2014年9月4日

コメントを残す