カフェ氣遊 今日もオヤジはクルマを語る

Gさん明日ヒマしてる?そんな会話からいつもの3人で日本のチベットで集合した。

ヒマヒマと二人で盛り上がってたら、Mさんが仕事中にまさかの乱入。

3人で近場で集まりましょうということになった。

IMG_4954

そんなわけでボクのセッティングで土曜日の11時にボクらのベースキャンプ、R173の氣遊で集合することとなった。

11時から開店なのにGさんはBoxterですでにひとっ走りしてきたようで、開店準備のマスターと談笑中。

少し遅れて、Mさんが今日は真っ赤なアルファ147GTAで登場です。

しか〜し、降りるなりちょっと浮かない顔付きでひとこと「なんかちがう。。。」と

そんなMさんの言葉が引っかかりつついつもの席でワイワイと50才をすぎたオヤジのおしゃべりがスタート。

氣遊(きゆう)は川西から一庫ダムをぬけて篠山に抜ける途中にある山小屋風のカフェ。

カフェ氣遊

ボクはここのテラスで飲むコーヒーが好きで良く一人で来ていたが、ここ3ヶ月位はツーリングのベースキャンプとして仲間でよく来るようになった。

kiyu

マスターいわく「日本のチベット」には、先月までの日差しとは違い、今日は外界とはちがう一足早い秋の景色が広がっていた。

SIROさん、なにがいいの?というGさんに野菜のカレーが美味いですよとアドバイスしたが、相変わらず人の話を聞かないカレは
バケットとスープというお嬢さんメニューを注文。

IMG_4958

今回は昨日到着したiPhone6のカメラを試すのも個人的には目的でしたが、開口部f2.2のカメラはiPhone5Sと同じのようだが、処理のちがいか?かなり明るく、描画も良い感じです。

これならコンデジなしでiPhone6 or デジ一眼のいずれかで十分カバー出来そうです。

IMG_4959

メインは今日は初めてトライするハヤシライス。

氣遊は実はメシも抜かりナシ。でも個人的にベストチョイスはやはり野菜カレーかな。

IMG_4964

のんびりとテラスでお茶をのんで、Gさんの月末に納車される新しいクルマのこと、Mさんのアルファのことなどを語っていつものようにボクたちはオヤジトークでまったりとした時間を過ごした。

そしてGさんがオイル変えたらフィーリングが変わったからと仕切りにBoxterの試乗をススメる。

じゃあ3台それぞれ交換していきましょうということで、MさんがBoxter、GさんがALPINAロードスター、そしてボクが赤いGTAにのって天王峠へ向かった。

GTAに乗るのは2回めだけど、天王峠の勾配を低いギヤで引っ張るとアルファらしい素敵な歌声を聞かせてくれた。

2台に比べて高い着座位置だがいい意味で乗りやすく、このエンジンだけでこのクルマは価値があるなと思った。

そして3人はまたクルマを交換して山間の快走路へ。

次はボクが先頭でBoxterを、次にGさんがGTA、そしてMさんがALPINAで最後という順だ。

Boxterはすごく乗りやすい。ALPINAロードスターに比べたら明らかに乗りやすい。

そしてこの3.2Lのエンジンはボクの中ではベストだと思っている。スポーツエグゾーストなんかつけなくてもホントいい音がする。

IMG_4969

そして先月走った時にちょっと気になったR372沿いのカフェで休憩。名前もRoute372ってどうよ?なんておもったがすごくフレンドリーなイイお店でした。

IMG_4967

ここでもコーヒーを飲みながら3人でそれぞれのクルマのレビューで話し込む。。。

ボクたちのツーリングはバビューンと走り、そしてしゃべる(笑)。

ここでMさんが「GTA後ろからみたらカッコいいんですよ」と語り始める。

それに対しGさんがもっと乗ったほうがいいんじゃないと大人なアドバイス。

どうやら外から自分のクルマをみて惚れなおしたみたなようす。

夏の暑さが終わりツーリングシーズンの幕開けをお互いのクルマの良さを再確認した一日でした。


大きな地図で見る


4 コメント
  1. 2014年9月20日
    • 2014年9月20日
  2. 2014年9月20日
    • 2014年9月20日

コメントを残す