アルピナロードスターの燃費

お天気がよかったので、昼休みにアルピナにガソリンを入れてオープンで軽く走ってきました。

今年の1月に乗り換えてから初めての夏を無事にのり超え、走行距離もはや10000kmになろうとしています。

購入時にはあまり期待していなかった(というか選択するときに全く考慮していない)ALPINAの燃費ですが
いい意味に期待を裏切ってくれてます(笑)

ALPINAロードスター燃費

ボクはセカンドカー(足グルマ)も含めてiPhoneでRoad Tripというアプリを使って燃費を記録しています。

メンテナンスの費用なども一元管理できるのでPCがなくてもiPhoneだけですべてが記録出来るなかなか便利なアプリです。

これによると9686km走っての累計燃費は9.39km/L。

310馬力の3400ccのエンジンとしてはかなりいいのではと思います。

もちろんエコ運転などは全くしないし、山道を低いギアで走っているのでボクと走ったことのある人は
「ALPINAって燃費がいいんだ」とちょっとビックリかもしれません。

ALPINA燃費 夏

こちらは今日の給油を含めた直近の燃費記録。

さすがに夏場はエアコンをガンガン使ってるので(オープンの時も真夏はエアコンかけてます)
Averageよりもかなり低いですが、それでも8km/L台はなかなか立派だと思います。

おそらく車重が軽いのとマニュアルトランスミッションがかなり効いてるのではないでしょうか。

ALPINA燃費 春

こちらは春ころの燃費記録ですが、10km/L台もあり夏場よりもやはり10%以上よさそうです。

エアコンをかけると燃費が落ちるのはもちろん仕方ないですが、これだけ走って平均で9.3km/Lは大満足です。
またこれから冬場に向かいさらに伸びるか?ちょっと楽しみです。

実はツーリング仲間のGさんが同じエンジンを積んだ別のボディタイプのALPINAを買うので、車重やトランスミッションの
差でどのくらい違うのか比較するのが楽しみです。

そんなわけでALPINAロードスターの燃費、ハイパフォーマンスカーとしてはかなり優秀ですよ!

 


2 コメント
  1. 2014年9月22日
    • 2014年9月22日

コメントを残す