台風直撃?の淡路島でうめ丸の玉葱フォンデュを食べる

台風直撃?のあいにくの天気の日曜日、以前からお誘いをうけていた淡路島ツーリングに行ってきました。

スクリーンショット 2014-10-05 7.37.49

数日前から天気予報とにらめっこしていたが、大型で非常に強い台風18号が直撃予定。

さすがの晴れ男も今回ばかりは諦めモードで、大雨覚悟ながらもオープンカーで出発。

motc_1

以前からお誘いを受けていた欧州車が中心のクラブのツーリングで淡路島へ向かいます。

まずは朝8時過ぎに集合場所の中島PAへ。ポルシェオーナーが中心の中アルピナはちょっとアウエイ感あり?

それでも今日は雨予報のため、雨の日用の送るまでの参加が多しです。

motc_2

湾岸線→ハーバーハイウエイ→阪神高速と乗り継いて明石海峡大橋へ。

さすがに台風予報のためか日曜日にしてはスムーズだ。

ちなみに中島PAから高速もフルオープンです〜。

motc_3

第二集合場所の淡路SAで合流後20台弱のクルマで淡路島を南下。

この時も空はどんよりながらも雨の気配はなしでオープン走行続行〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

motc_4

昼食の予約まですこし時間があったので、鳴門岬へちょっと寄り道。

夏に鳴門へツーリングに行きましたが、淡路島側からの景色も絶景です(お天気が良ければ最高でしょうね)。

motc_6

そして今日のツーリングの目的地南あわじの「うめ丸」さんへ。

雨の日車?十分目の保養が出来ました。

motc_7

今日の料理は淡路島ならではの玉ねぎと鳴門の鯛をつかった玉葱フォンデュのコース。

会長のナイスなトークで宴会(お昼なのでもちろんノンアルですが)がスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鯛は刺身用と皮の付いたしゃぶしゃぶ用、そしてなぜかレタス(これが合いました)。

motc_9

こんな感じにすりおろした玉葱とお出汁がきいたスープのお鍋で頂きます。

すでにこの鯛しゃぶとそーめんですでにお腹がいっぱい?

このあと陶板焼き(これうまかったです)や鯛のあら炊き、釜飯などを平らげてたっぷり2時間弱のコースでした。

昼食後はうめ丸さんの名物?の鳴門大橋が見える露天風呂へ。

ツーリングクラブの方とクルマ談義をしながら、かなり塩分のつよい温泉でゆっくりして帰路へつきました。

さてさてここまで恐れていた台風の影響もなく?1滴の雨にも降られずで今回も晴れ男の面目躍如でした。

今回うめ丸さんで現地解散となりましたので、ちょっとだけ淡路島の海岸線を走って西淡三原ICから高速に乗って帰宅。

最後にアルピナロードスター向きのスペシャルステージを走って大満足のツーリングでした。

今回お誘いいただきました会長ならびにツーリングクラブの皆様、楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。

ぜひ次回は991ターボS拝ませてくださいませ〜!

 

うめ丸旅館

ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、旅館

TEL 0799-39-0206

住所兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9 うめ丸


大きな地図で見る


4 コメント
  1. 2014年10月5日
    • 2014年10月6日
  2. 2014年10月6日
    • 2014年10月6日

コメントを残す