紅葉の嵐山高雄パークウエイを走る

紅葉が真っ盛りの三連休の京都、いろいろと考えたて北からアルピナロードスターSで攻めてみた。

さすがに混んでるからと言ってせっかくの三連休にどこにも行かないというわけにも行かず、混雑覚悟で京都に、しかもクルマで行ってきました。

京都マイスターのGONさんに朝から電話をしていろいろ指南いただき、京北から府道50号を通って嵐山、そして嵐山高雄パークウエイに抜けるというコースを設定しました。

最初の目的値は越畑フレンドパークのお蕎麦屋さん「まつばら」

ところが名神に乗ったとたん茨木〜山崎間が渋滞90分とかの表示。豊中で阪神高速池田線で川西木部まで行き下道で亀岡経由で向かうことにした。

この道はさすがにいつもより交通量は多いものの全く渋滞に巻き込まれることなく越畑に到着。

ところがお蕎麦屋さんは11:30前というのにすでにウェイティングリストの10番目くらい。さすがに連休のパワーをこれまた思い知らされた。

ようやくありついた蕎麦は新そばでとても美味しかった。

素朴なお店だが切り盛りしているおばちゃんの会話も心地いいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食後のデザートというわけではないが、GONさんの奥様お気にい入りの蕎麦ぜんざい。

蕎麦がきにあずきを乗せたものだが、初めて食べました。これまたとても美味し!

IMG_5655

そこから水尾峠を超えて保津峡、嵐山と抜けるのだが、GONさんからアルピナだとラッセル車になるから気をつけや〜と、とってもやさしいアドバイス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛宕山の神社で途中こんなステキな紅葉をみて。

水尾峠の柚子茶屋になぜかひきよせられてちょっと休憩。

IMG_5658

 

水尾は柚子の名産地らしくここでとれた柚子茶を頂きおみやげをゲット。

IMG_5659

そしてそこからがなかなかの酷道だった。。。

保津峡を超えたあたりからハイキングの人も多く、下には大きな石がゴロゴロ。こりゃ確かにアルピナリップを傷つけずに走るほうがキセキかもしれない。

そんなわけでようやく嵯峨に到着しそこから紅葉の嵐山高雄パークウエイを走ってきました。

iPhoneの動画で撮影したものをサクッと編集しましたので紅葉の嵐山高雄パークウエイをお楽しみください。

最後は神護寺によってから帰路に付きましたが、さすがにトップシーズンの京都、どこもかしこも渋滞で高速に乗るまで1時間以上かってしまいました。

でもピークシーズンの京都としては最高のルートだったと思います。


大きな地図で見る


4 コメント
  1. 2014年11月24日
    • 2014年11月24日
  2. 2014年11月24日
    • 2014年11月24日

コメントを残す