Buclet List ホノルルマラソンへの挑戦

12月14日のホノルルマラソンまで残り3週間となった。

前回ボクのBuket Listの一つ「フルマラソン完走」を50才の節目にチャレンジすることを、恐れ多くもブログで書いてしまった。

フルマラソンを走ったことのある人からみたら、ちっちゃな目標かもしれないけどかなり真剣に取り組んでいます。

目標は完走なんだけど、一つだけ条件があって「走ってゴールラインを超えること」。

でも何しろ50才という年齢。そんなに無理もできない。

そんなわけ最新のガジェットを手に入れて練習しています。

それはこちらのGPSウォッチ+ハートレートセンサー

いろいろ勉強するとどうやら心拍数というのがとても大切らしいことがわかった。

最大心拍数の公式は「220−年齢」。

つまりボクの場合220-50=170が計算上の最大心拍数となるらしい。

当然この最大心拍数を超えないことはもちろんながら、ある一体の値を超えると乳酸がたまり疲労が蓄積するらしい。

そういうことを考えながら先週は1周間で70km走って、今日は15km走った。

今は10kmだと1kmあたり7分で走れて計算上42.195kmで5時間を切ることができるが、実際にホノルルマラソンを完走するためにはある程度ペースを抑えなければおそらく後半が持たない。

そんなわけで今日から今週は1kmあたり8分ペースを維持できるようにトレーニングをスタートした。

じっさい、8分/kmはかなりゆっくり感じて(これはおそらく自分の感覚がおかしいのだろうが)気が付くとオーバーペースになりがちだが、GARMIN ForeAthelete620Jは走行中もラップタイムや心拍数、そしてステップ数などを教えてくれる。

これはGARMIN ForeAthelete620JのデーターをGARMINのwebサイトにアップしたものだが、走ったコース、距離、時間、そしてペースが確認できる。

今日はきっちり2時間15km(このあとクールダウンをしたのでもう少し走ったけど)を走った。

スクリーンショット 2014-11-24 17.43.20

今日は芦屋浜と西宮浜の海沿いを走るコース。

芦屋海洋体育館から海沿い(堤防)を走る。

IMG_5639

南芦屋浜のバラッカ・デル・ソーレの前の堤防沿い。淡路島まできれいに見えました。

IMG_4653

 

日本のマリナ・デル・レイ?超高級なヨットパース付きの豪邸を眺めなら。

IMG_8689

 

湾岸線と並走する側道を走り南芦屋浜から西宮浜へ。

IMG_5674

 

西宮大橋から六甲山を望む。

IMG_7700

ほぼフラットでなにより整備されているので信号などで止まらずペースが維持できる。

そして普段クルマで通りすぎてしまう景色がとてもステキなことに気づいたのもランニングの副産物。

スクリーンショット 2014-11-24 17.43.51

肝心のトレーニングはほぼ毎ラップ8分をキープ(前半が7分半位でまだ速すぎる)し途中トイレに行ったり、水を飲んだりしているのでいい感じで走ることができた。

そして心拍数だけど、まだやはり高めである。

これが長年不摂生と運動不足の50才オヤジの実力だとは思うけど後2週間でなんとか130台で走れる様にしたいところ。

クルマと同じでランニングも「軽量化」「エンジン強化」「ドラテク強化」である。

体重、心拍数、そして疲れない走り方をあと3週間でどこまで強化できるか?がんばってみたいと思う。

 

 


コメントを残す