アルピナロードスターSの走行記録(2014年12月)

12月の走行距離はわずか230km、フルマラソンのためクルマ断ちの一ヶ月でした。

12月の最高走行距離も、11月同様低調で230kmと購入後最小走行距離を更新しました。

月間走行距離 累計走行距離
1月 1118 1118
2月 795 1913
3月 1333 3246
4月 878 4124
5月 2063 6187
6月 880 7067
7月 987 8054
8月 932 8986
9月 1092 10078
10月 1859  11937
11月 613 12550
12月 230 12780

 

1月11日の納車以降アルピナロードスターSの今年の累計走行距離は12780kmとなりました。

2シーターのオープンカーとうはなはだ実用性の低いクルマとしてはなかなかよく走ったのではないかと思います。

特に足回りのリフレッシュはこのクルマを一段と魅力的なものにしてくれました。

40000km足らずでのショック交換はちょっと早いかなと思いましたが、結論から言うと大正解なメンテナンスでした。

冒頭にも書きましたが、今月はマラソンで1週間海外に行っていたり、それまでも週末はクルマ断ちで走りこみを続けていたのでほとんどアルピナロードスターSに乗れずでした。

そして帰国後は新たなマニュアルトランスミッションの相棒ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニRSが納車となったのでこれまた乗るタイミングを逸してしまいました。

そんなわけで、今日は久しぶりに年末の洗車がてらロードスターSを引っ張りだして近くを一周りしてきました。

アルピナロードスターS

年末で洗車場も長蛇の列だったので、軽くボディーを拭きあげてゴールドグリッター
で塗装面を仕上げた手抜きですがアルピナブルーがキレイに蘇りました。

IMG_5895

ボクで3オーナー目のアルピナロードスターですが、先代オーナーは盆栽でしたというくらい少ない走行距離で塗装面もかなりキレイです(ボクになってから細かな飛び石あとが目立つ様になりましたが)。

10年目のクルマとしてはミントコンディション〜(©SVさん)といってよいかなと思います(笑)。

IMG_5894

今日久しぶりにロードスターSに乗ってあまりのドライビングポジションの低さにちょっと戸惑いました。

そして少し座面を上げてシートポジションを見直したらクラッチワークが楽になりました。

スポーツカーというのを意識してシートは低いほうがいいと思い込んでいましたが、クルマをコントローするという観点であらためて見直す事ができたのはトゥインゴがもたらしたいいフィードバックでした。

来年はトゥインゴ・ゴルディーニRSとうまく使い分けて万全のコンディションでアルピナロードスターSを楽しもうと思います。

これで今年のブログ更新は最後になります。

一年間たくさんのステキな出会いと、最高のドライブを楽しむことが出来ました。

あらためて一年間無事故で過ごせたことを感謝します。

それではみなさんも良いお年をおむかえください。

 


6 コメント
  1. 2014年12月31日
    • 2014年12月31日
  2. 2014年12月31日
    • 2014年12月31日
  3. 2014年12月31日
    • 2014年12月31日

Cablove にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください