トゥインゴ・ゴルディーニRSがやってきた!

クリスマスの25日にサンタさんがトゥインゴ・ゴルディーニRSを納車してくれた。

ホノルルに行く前にすべての準備をしておいたので、2週間ほどで予定通りの納車となりました。

今日はちょっとだけ近所を走っただけなのですが、まずは外観のお披露目です。

ボクのトゥインゴ・ゴルディーニRSはPhase2というマイナーチェンジ後のもので、ゴルディーニのイメージカラーであるブルー・マルトに追加されたブラン・グラシエ(グラシエとは氷河の意味らしい)というホワイトにグレーのゴルディーニ模様のレーシングストライプのちょっと落ち着いたカラーリング。

トゥインゴゴルディーニRS

特にPhase1からフロントのデザインが大きく変更され(現行のルーテシアにつながるルノーの新しいフェイス)、大きなフォグランプとメガーヌ同様F1フィンがついてかなり迫力がました。

好みは分かれるけど、ホワイトのボディーで少し大きく見えるのでなかなかいいと思う。

フォグは往年のフランスのラリーカーをイメージしてイエローバルブに変更した。

トゥインゴゴルディーニRS フロント

サイドビューを見るとこのクルマの小ささがよくわかる。

カタログスペックは 全長3,700mm・全幅 1,690mm・全高1,460mmと非常に小さいが、ホイールベースが2,365mmとタイヤがほぼクルマの四隅に付いている感じだ。

もちろん5ナンバーサイズ。

トゥインゴゴルディーニRS サイドビュー

リアから見てもレーシングストライプとピアノブラックのディフーザーがレーシーな雰囲気を醸し出している。

トゥインゴ・ゴルディーニRS リアビュー

そして前後のオーバーフェンダーがなかなかステキだ。

トゥインゴ ゴルディーニRS オーバーフェンダー

そしてそのオーバーフェンダーには17インチのホイールがおさまる。

トゥインゴ ゴルディーニRS オーバーフェンダー リア

サイドにはゴルディーニのプレート。

ゴルディーニ プレート

もう新車では買えないこのトゥインゴ・ゴルディーニRSの納車時のオドメーターは3718km。

ようやくエンジンも慣らしが終わったころで、これからしっかりと回してルノー・スポールのチューニングエンジンを楽しめそうだ。

最後にちょっとだけ内装も。

このクルマドライバーの正面にはなんとタコメーターが一つ見えるだけ。

もちろんデジタルのスピードメーターは中央に設置されているけど、常にエンジンのパワーバンドをこのタコメーターを見ながら走るのは3ペダルのMT車としては最高の演出だと思う。

IMG_5856

トゥインゴ・ゴルディーニRSはルノーが日産の影響を受ける前のフランス車らしいホットハッチの魅力がたくさんつまっていそうだ!

 


6 コメント
  1. 2014年12月25日
    • 2014年12月26日
  2. 2014年12月25日
    • 2014年12月26日
  3. 2014年12月26日
    • 2014年12月26日

コメントを残す