今年の走り納め?トゥインゴRS初給油

急遽伊勢の実家に帰ることになり、トゥインゴゴルディーニRSを披露がてら山道を走ってきました。

先日忘年会を終えて、良いお年を!と言った舌の根もかわかないうちに「日曜ヒマしてる?」「ヒマ・ヒマ」ということでいつもの山道をいつものメンバーで走ってきました。

どうやらMOCOさんも最新の役モノポルシェに乗り換える?とのことで、いつのまにやらストーブリーグ真っ盛りの50台オヤジです。

トゥインゴ・ゴルディーニRSはエンジンや足回りのスペックはもちろん、小さなハッチバックながらゴルディーニの名に恥じない内装のしつらえも魅力だ。

GONさん、MOCOさんとも絶賛のフロントシート。レザーでサイドサポートはグレーのアクセント、そしてGORDINIのロゴが入っている。

納車時のオドメーターは4000km足らずなのでシートも内装もほぼ新車並みで、ドライバーズシート意外は使った形成がないほど。

トゥインゴRS フロントシート

そしてみんながびっくりするのがリアシートの居住性。

トゥインゴゴルディーニRSリアシート

定員は4名なのでリアは2人がけだが2座がセパレートしていて、それぞれがスライドとリクライニングする。

もちろんこちらもレザーで車格に似合わない高級感がある。

そしてゴルディーニのPhase2からメガーヌに搭載されているRSモニターが付いている。

ラップタイマーやGモニターはあまり使いそうもないけど、水温や湯温のモニター画面、そしてスロットル開度やトルク、馬力のリアルタイムモニターはなかなか面白そうだ。

ルノーRSモニター

さて集合場所の笠取インターを後にしてGONさんのホームグラウンドを駆け抜けて奈良の月ヶ瀬経由で「Herb Club」で昼食。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはアウトドアメーカーのMontBellが知的障害者の支援を行っているステキな施設。

ログハウスの中には薪ストーブがあり山小屋風の内装。食事もとても美味しかった。

IMG_5879

あいかわらずおしゃべりが絶えず気がつけば4時を少し回っていた。

現地解散で針インターからボクは名阪国道を東へ向かう。

トゥインゴの内装でボクのお気に入りはステアリングから見えるタコメーター。

ドライバーの視線の一番見えるところにあるというより、それしか目に入らず否が応でも回転数を意識する。

小さなメーターだけどしっかりとRENAULT SPORTのロゴ入り。

IMG_5882

ただローギアードの恩恵は街なかや峠と一転、高速ではノイズが大きくスピードをだすような気にならない。

まあそれもいいかもしれない(笑)

ある意味明確なアルピナロードスターとの使い分けができそうだ。

そして伊勢で最初の給油をした。

IMG_5883

納車から410km走って満タン法での燃費はリッター当たり11.87km。

市街地とワインディングを活発に全く燃費を考えずに走ってこの数字はさすがテンロクNA。

その反面、走って楽しい小排気量のNAがどんどん消えていくのはクルマ好きとしてはちょっと残念だとおもった。

 


6 コメント
  1. 2014年12月28日
  2. 2014年12月29日
  3. 2014年12月29日
    • 2014年12月29日
  4. 2014年12月29日
    • 2014年12月29日

コメントを残す