トゥインゴ ゴルディーニRSの走行記録(2014年12月)

最後の最後にトゥインゴゴルディーニRSの走行記録をリマインダーとして残しておこうとおもう。

12月25日のクリスマスに納車されたトゥインゴ ゴルディーニRS、週末に伊勢の実家を往復したこともありクルマも人も慣らしが終わった感じだ。

エンジンもよく回るようになってきて、ますますシフト操作がたのしい。

白ゴル(長いのでこう呼ぶことにしよう)の納車時のオドメーターは3718km。

今朝洗車を終えて給油を行ったのだがオドメーターは4372kmで、今月は(といっても1週間だが)654kmの走行となった。

初回燃費は11.87km/Lとなかなかのものだったが、高速を中心とした伊勢からの復路の燃費は12.28km/Lを記録した。
IMG_5899

 

白ゴルのトランスミッションは5速でしかもローギアードなため、ハイウエイでも4000回転付近を使い正直燃費は今ひとつかなと思っていた。

しかしやはり1100kgを切る軽い車体、チューンドエンジンとはいえ1600ccの小排気量のためなかなかの好燃費を記録した。

もちろんガソリン代だけでなく、オイルも少なくて済むし、タイヤや消耗品も安いのでアルピナロードスターSのランニングコストが減る分でかなり維持費が圧縮できそうだ。

来年は2台のクルマでランニングコストを含めてどのようなカーライフとなるのかを研究課題としたい。

さてわずか1週間しか経っていない白ゴルだが、披露した人、乗った人(オフクロをふくめて)総じて好評価だった。

もちろんボクの満足度も非常に高く、エンジン以上に乗り心地とハンドリングが期待を大きく超えてる。

そして昨日ひさしぶりに乗ったアルピナロードスターSがすごく楽しく、またこれまで以上にエンジンやハンドリングを楽しめたことでこの2台体制(あと1台あるけど)に対しての期待をふくらませてくれた。

 


コメントを残す