カフェ氣遊で今年の初顔合わせ

三連休の初日、いつものメンバーで今年はじめてのクルマ談義を行った。

年末に白ゴル(トゥインゴ・ゴルディーニRS)のお披露目から2週間、GONさんMOCOさんと一緒に日本のチベット能勢のカフェ氣遊にあつまった。

天気予報を見ると、能勢は朝9時までは雪マークだけどお昼は晴れそうなので予定通り決行。

11時のGONさんと待ち合わせて(いつものように開店前にGONさんは到着してて奥さんと談笑中)、ちょっと遅くなると言ってたMOCOさんが来るまで白ゴルに乗ってもらった。

この時温度計は3度。

氣遊

最初はボクが運転して、能勢のツイスティな道で乗り味や足回りを感じてもらう。

ちょっと飛ばして、WRCみたいにちょっとジャンプしたりして(こういう走りをするとホント楽しい)、いわゆるホットハッチらしい走り方で白ゴルの懐の深さを感じてもらった。

そして運転を変わったGONさんのインプレッションは、とにく足回りがすごいと、そしてシフトフィールがとてもイイとお褒めいただいた。

そして氣遊の前に帰ってきたが、まだMOCOさんが到着していなかったのでそのままべた踏み坂を上ってみましょうと。

トゥインゴ・ゴルディーニRSのエンジンパワーは所詮134馬力なので、べた踏み坂でギアを適切に選分必要があるが、タコメーターの針が12時より右にあるとほんと気持よく走ることができる。

ボクスターだったらトルクがあるからシフトチェンジしなくてもいいけど、パワーバンドを選んで走るのが楽しいとのことだ。

天王峠に向かい標高があがるにつれて雪が舞ってきたので、一里松キャンプ場でUターン。

この時気温は1度。決行な雪景色でした。

IMG_5963

前に乗っていた964カブリオレでもここで写真を撮ったのを思い出した。

懐かしいな〜

ポルシェカレラ4カブリオレ

空冷ポルシェはヒーターが半端無くきくので(クーラーはきかない)、雪の降る中をオープンで走ってもゼンゼン寒くなかった。

氣遊にもどって薪ストーブで温まっているとMOCOさんが147GTAで到着。時刻は11:40分くらい。

お昼を食べて、その後は紅茶をのみながらまったりと。

IMG_5965

いつもこのティーポットカバーに癒やされます。

そしてMOCOさんの新しくくるクルマの話や、GONさんのボクスターリフレッシュの話をしながらひたすらまったり。

マスターに長居してスミマセンというと「なんぼでもいていいよ〜」と。

そんなわけで、今年のツーリング計画やそしてプロジェクトの話をして解散。

時計を見たら15時をまわってました(どんだけおしゃべりなおじさんやねん)。

白ゴルがあまりに汚かったので、帰りにカーピカランドでかる〜く洗車。

トゥインゴゴルディーニRS

今回はコーティングをしてもらったので、さっと流しただけでピカピカです。

連休初日、おしゃべりをするために京都や滋賀からわざわざ集まってくれたなかまに感謝です。

次はMOCOさんの○○○さまのお披露目かな〜楽しみです〜


6 コメント
  1. 2015年1月10日
    • 2015年1月10日
  2. 2015年1月10日
    • 2015年1月10日
  3. 2015年1月10日
    • 2015年1月10日

コメントを残す