アクアイグニスとポルシェ三昧ツーリング

三重県のAQUA×IGNIS(アクアイグニス)まで空冷ポルシェさんのツーリングに参加してきました。

気が付くと昨年秋の淡路島TRGから半年、参加しているポルシェを中心としたクラブのツーリングにアルピナロードスターSで行ってきました。

行き先は三重県の湯の山温泉近くにある今人気のアクアイグニス。

アクアイグニスは自由が丘ロールで有名な辻口シェフのスイーツがプロデュースしているレストラン、温泉、宿泊施設の話題の複合施設。

今回は全部で30台位のツーリングで、ボクは第一集合場所の吹田SAに朝8時に向かった。

前回の淡路島は台風接近のあいにくのお天気で皆さんセカンドカー?での参加だったが、今回は貴重な空冷ポルシェのオンパレードである。

ほしいポルシェNO.3の964ターボ3.6。低マイレージで内装の状態も完璧。

ターボ3.6

これまたほしいポルシェN0.2の964RS、グランプリホワイトがまたいい!

964RS

そしてモノホンの73RS。日本の正規輸入1号車らしい。

73rs

こちらもポルシェではないけど憧れのフェラーリベルリネッタボクサー。74年の365bb。
アイドリングがほんと静かでびっくり。完璧に調整されているのだろう。

12気筒を積んでいるけど、今のフェラーリとは全く違うびっくりするくらいのコンパクトなボディサイズで素敵だ。

フェラーリ365BB

そこから第二集合ポイントの草津SAでブリーフィングをして新名神でアクアイグニスへGO。

派手な車だけにマナーよく高速をまわりの流れを乱さないように、でも素敵なエグゾーストノートを奏でながら走る。

東名阪の四日市インターを降りて10kmほどでアクアイグニスへ到着。

御在所岳の麓に広がる施設は、こういうTRGにはピッタリの大きな駐車場を併設。

中にはスイーツ、パンの販売、そしていくつかのレストランと温泉がある。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

辻口さんのアッシュでロールケーキをおみやげにGET。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食を終えて現地解散とのことで、温泉に入ってから鈴鹿スカイライン経由で帰ることにした。

先行するのは赤色の964カレラ2と白色のRS。

こうして空冷ポルシェと一緒に走ると、やっぱり空冷熱がぶり返しそうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鈴鹿スカイラインは4月3日に開通したところで、まだ桜の花はこれからが見頃という感じで、温泉で温まった体にはちょっと寒い位の気温だった。

ダム湖のほとりでのスリーショット。やっぱりポルシェはカエル目がいいね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけでいつもとちょっと違う団体さんツーリングでしたが、最後に鈴鹿スカイラインを堪能することができた1日でした。

 

アクアイグニス

510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
TEL:059-394-7733


大きな地図で見る


6 コメント
  1. 2015年4月12日
    • 2015年4月13日
  2. 2015年4月13日
    • 2015年4月13日
  3. 2015年4月13日
    • 2015年4月13日

コメントを残す