日本百名道 青山高原道路をトゥインゴRSで走る

毎月恒例の実家へのルートに今日は青山高原道路の風車群を走ることにした。

阪神高速道路〜西名阪〜名阪国道を通り針テラスをパスして上野東インターから422に入る。

道中トゥインゴ・ゴルディーニRSのオドメーターが6666のゾロ目になったので記念に一枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トゥインゴ・ゴルディーニRS

高速に乗る前に給油した際エアーを調整、予想通り気温の上昇もあってかかなり高めだった。

ディーラーに預けるといつも高めにして帰ってくるけど、この手のハードサスのクルマは推奨値(むしろ夏場はさらに低め)が好ましいと思う。

エンジンは絶好調でビュンビュン回る!

R422からR165に入り青山トンネルの手前に青山高原道路の入り口がある。

青山高原道路日本百名道にも選ばれている、尾根沿いを走る絶景の道。

そして何よりこの道路の名物は30機を超える巨大な風車群が間近に見えることが人気理由だ。

山頂小屋をすぎ、第5駐車場のあたりから風車が見え始めた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時折バイクも走っているが、何しろこの絶景を楽しむために比較的ゆっくりとみんな走っている感じだ。

第6駐車場に止めて、全景を望む。お天気も最高!高原はなんといっても天気が大切だね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺りが最後のビューポイントかもしれない。

青空の下、トゥインゴ・ゴルディーニRSのブラン・グラシエが映える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人で流れる雲をぼーっとみながら、ゆっくりと時間が過ぎた。

つづら折りのタイトな道を一気に下って、久居からも地道で伊勢まで無事到着。

いつもながらトゥインゴRSだと帰省も素敵なドライブになるな〜

今日はオヤジの誕生日で、松ぼっくりのうなぎを食べに行った。

伊勢方面のうなぎではここのうなぎが焼き方、タレとも一番の好み。

久しぶりに食べたがやっぱり美味かった。

IMG_6780

去年はいろいろと大変だったけど、オヤジもちょっと落ち着いているようで安心した。

来月あたりはちょっと遠出のドライブにでも連れて行ってあげようと思った。


4 コメント
  1. 2015年5月17日
  2. 2015年5月17日
  3. 2015年5月18日
  4. 2015年5月18日

コメントを残す