「ポロ GTI」「ゴルフ GTI」にM/Tが復活

「ポロ GTI」「ゴルフ GTI」「ゴルフ R」に6速M/Tが復活というちょっとうれしいニュースがあった。

ゴキゲンワ〜ゲンとういうCMで赤いゴルフのMTがでてくるけど、ボクのもってるフォルクスワーゲンのイメージは(残念ながらビートル世代ではない)ズバリあんな感じなんだな〜。

そんなわけで最近のモダナイズされたフォルクスワーゲンはちょっと興味がなかったけど、6年ぶりのMTモデルの導入は久しぶりにディーラーに行ってみようかなという気にさせた。

My TWINGO GORDINI RSもそうだけど、ちっちゃいクルマはマニュアルで走らせるとほんと楽しい。

けっしてパワーがなくても、いやパワーがない車ほどロスのないMT車でギアを選びながら走るのが楽しいのではないかと思う。

そんなわけで一番面白そうなのがポロGTI

スクリーンショット 2015-06-09 19.55.37

サイズ的にも全長4m、全幅1.7m以下という昔のゴルフⅢとほぼ同じサイズ。

パワーは192馬力と十分でトルクもツインクラッチモデルよりも70Nmアップの320Nmとこれまた想像しただけで速そうだ。

最小回転半径が4.9mというのもこれまた街ナカで扱いやすそう。

そんなわけで、ゴルフとRには申し訳ないが、やはり6MTで乗るならポロが良いんではないかと個人的には思う。

6月10日から予約スタート(配車は10月)とのこと、乗って良かったら欲しくなりそう〜。

久しぶりにゴキゲンワ〜ゲンな1台だと思う。


5 コメント
  1. 2015年6月9日
  2. 2015年6月10日
  3. 2015年6月10日
  4. 2015年6月10日
  5. 2015年6月10日

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください