一年ぶりのMAREと越前海岸

ツーリング2日目は予想通り本降りの雨の中のスタートとなった。

夜中に目が覚めて、一人温泉につかって二度寝をしたが、隊員がもぞもぞと起きだして6時過ぎに起床となった。

窓の外をみると天気予報どおりの雨模様、そして隣で寝ていたMOCOさんが腰が痛いとうずくまっている。

波乱のスタートである。

まあ今日はのんびり目のコース設定なので、ゆっくりと美味しい朝ごはんを食べて8時半頃にスタートした。

今日のコースはひるがの高原をとおりR158美濃街道を九頭竜湖沿いに勝山に抜け、越前そばの人気店けんぞう蕎麦で昼食、そして越前海岸を走る。

走り始めてほどなく雨が小ぶりになってきて、九頭竜ダムについたころにはほとんど上がっていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日ロードスターSを運転してもらったので、今日はボクがここから981ボクスターを運転させてもらった。

パッピーさんはGONさんの987ボクスターSに興味があるようで、GONさんがロードスターS、パッピーさんが987ボクスターS、ボクが981ボクスターという布陣でスタートした。

ここからは雨も上がりオープンで走る。

981ボクスターはデビュー時にSのPDKを試乗したことがあるが、MTは初めて。

あらためて乗ると、ボクの知っているポルシェのフィーリングと違い乗りやすいの一言だ。

電動ステアリングも軽く、コーナーはなんだかよくわからないけどハンドル操作だけで曲がることができる。

パワー的にもこれで十分かもしれないなと思いながら最新のミッドシップポルシェを走らせた。

道の駅九頭竜はそれまでの交通量からは考えられないくらい満員だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソレンジャーで記念撮影〜

IMG_6898

気がつくと蕎麦屋の予約時間に間に合わなくなりそうで、GONさんを先頭に出発。

MOCOさんが遅れたが、とりあえず蕎麦屋に先に言っときますといいワインディングを飛ばす。

予約の時間には10分遅れでなんとかけんぞう蕎麦に到着した。すでに予約のないお客さんは50分待ちの人気ぶりである。

IMG_6901

ここのお蕎麦は辛味大根のつけ汁と、おろしをかけて食べる。4人で10合をぺろり〜美味しかった。

IMG_6903

このあと予定していた黒龍の本店に向かったがまさかの定休日!(定休日男ここでも健在か?)

とりあえず立派な店構えの前で記念撮影のみ。無念である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから混雑する福井市内をぬけて海岸線に抜けたが、MAREまでは先行車が遅くまったりドライブ。

久しぶりのMARE〜不思議なことに雲の間から日が差してきた。

IMG_6910

お立ち台〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど一年前にGONさんと初めてMAREで会って、越前海岸を2台で走った。

去年はGONさんはE89のZ4でしかもAT。初対面で後ろから見ていると大丈夫か?というような走りの印象を思い出す。

それがボクスターになって、いやMT車になって確実にドライビングが変わったような気がする。

そんなことを考えながら越前海岸をオープンで走った。

今回のツーリング、じつは一年ぶりにこの海岸線をボクは走りたかったんだと感じた。

そしてあたらめてなぜ今ボクがアルピナロードスターSに乗っているのか?を再確認し、一年前よりずいぶんと遠慮なくアクセルを踏めるようになったのがうれしかった。

50を過ぎたオヤジには最新のスポーツカーよりは、ちょっと古いクルマがあっているのかもしれない。

もちろんマニュアルトランスミッションで自分のペースでギアを選んで走るのは言うまでもないけど。


2 コメント
  1. 2015年6月25日
  2. 2015年6月25日

コメントを残す