クリオ RS ゴルディーニ の燃費

クリオ(ルーテシア)RSの初の燃費は予想より良い数字だった。

土曜日に400㌔ほど走って、今日満タン法で燃費を計測してみました。

といってもいつものようにiPhoneのアプリRoad Tripに入力しただけです。

IMG_7571

エアコンをほぼ終日つけて、高速道路を150kmほど走り、残りは山道を4000回転以上をキープしながらのツーリングでしたが(残り40㌔ほどは街ナカ)、リッターあたり10.84㌔とまずまずの数字でした。

燃費を気にして走っているわけではないのですが、毎回燃費を計測することによりクルマのコンディションの変化に早く気づく事ができると思います。

そんなわけで、リッターあたり10kmをベンチマークにもう少しトラッキングしていこうと思います。

さて、まだ納車後間もないのでこれからいろいろ気になるところも出てくるかと思いますが、クリオRSゴルディーニに非常に満足しています。

ただ、全長4mほどの小型車ですが、FFでワイドトレッドのため最小回転半径は大きめで、車庫入れでちょっとまだイメージとのギャップがあります。

あとはマニュアルトランスミッションのシフトフィーリングはすばらしいのですが、横方向のトラベルは若干少なめで個人的にはもう少しあったほうがいいかなと。

これも慣れの問題と好みの問題ですから、そのくらいしかダメなところが見つからないと言う感じです。

納車前に懸念だったシャーシカップも、トゥインゴゴルディーニRSのシャーシスポールより少し固いかなという程度で、ワンコも助手席でぐっすり寝てました。

そんなわけで、走りに関しては全くもってイメージどおりというか期待以上のクルマだと思います。

さてさて、シトロエンの1年点検の代車で2日ほどこんなクルマに乗る機会がありました。

IMG_7565

 

すごくいいクルマでしたので、またレビューしてみたいと思います。

 

 

 


2 コメント
  1. 2015年8月20日
  2. 2015年8月20日

コメントを残す