フレンチブルーミーティングで初ビーナスライン

日本百名道 ビーナスライン を初めて走りました。

初のフレンチブルーミーティングに参加するため、紅葉を求めて岐阜、長野を横断しました。

一日目は中津川で栗きんとんとお蕎麦というグルメなスタート。

イソレンジャーのMOCOさんに相談したら「わくり」というお蕎麦屋さんがいいとのこと。

初めての中津川でしたが、駅前の駐車場(なんと30分無料)に止めてすぐのところにありました。

モダンな店構えで、お店は30代のお若いご夫婦?が切り盛りしていました。あとから聞いた話ですが5年ほど東京の有名なお蕎麦屋さんで修行をしたのち、地元に帰ってお店を開いたとのことです。

IMG_8102

ちょうどあらびきのお蕎麦がまだあるとのことで、もちろんおすすめのそちらを注文です。

IMG_8105

新そばで、少し太めに切ったお蕎麦は食感が素晴らしく、そばつゆも中津川の少し甘目のお醤油の風味でとても美味しくいただきました。

そして奥さん?から聞いた情報をもとに駅前で栗きんとんを購入です。これまで栗きんとんというとお正月のおせち料理に少し付いている甘いものしか知りませんでしたが、本物の栗きんとんは和栗と砂糖だけで作ったもので栗のまんまのお菓子でした。

残念ながら写真はなしですが、そこで食べた栗きんとんソフトがこれまた美味しかった〜。

中津川からR19を北上し、中山道の宿場町馬込をちょっとだけ散策。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

馬込〜妻籠はベストセラー「死ぬまでに一度は行きたい世界の1000箇所」で海外からのツーリストにとても人気がある中山道の宿場町です。

古い石畳はもちろんですが、写真を撮っても電線などの人工物が見えないようにして古い町並みを保存しています。地元の方の努力ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとのんびりしすぎて、馬込を出たのが3時半ころ。今日のお宿の到着時刻をナビで見ると19:50分とあり、宿の食事の時間18:30でかなりピンチです。

そんなわけでひたすらクリオRSをすっ飛ばして、到着したのが18:00ちょうど。結果としてR19から入った山岳セクションを満喫しました。

翌朝は安房トンネルを抜けて松本、そして車山へとむかいしたがとてもきれいな紅葉を見ることが出来ました。

IMG_8126

IMG_8131

ただ午後から天気がくずれて、待望のビーナスラインはあいにくの曇り空でした。

IMG_8137

まったりとビーナスラインを走って、車山に到着、パーキングパスの受付をしてフリーマーケットを見ました。

IMG_8141

今日は前夜祭が19:30からあるので、一旦山を下りて白樺湖の宿泊場所まで向かいましたが、途中の展望台では青空が広がっていました。

フレンチブルーミーティングは過去のブログなどを見ていると、どうもお天気に恵まれないことが多かったようですが明日は大丈夫そうです。

 

IMG_8145

さてさて今日の宿泊はオフィシャルの宿泊施設サワ・ルージュさん。そう、懐かしのペンションです(笑)

ペンションなんて泊まるのは大学生以来かも知れません。

フレンチブルーミーティングに何らかの協賛をしているところはフランスの国旗がかかってるんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで早めの夕食を済ませて、シャトルバスで前夜祭パリ祭りに向かいます。


4 コメント
  1. 2015年10月19日
  2. 2015年10月19日
  3. 2015年10月25日
  4. 2015年10月25日

コメントを残す