クリオRS エンジンオイル交換

クリオRS ゴルディーニの初オイル交換を行いました。

メンテナンス備忘録として残して記録しておこうと思います。

納車から3ヶ月、5400kmでエンジンオイルの交換を行いました。

連休前半は伊勢の実家にC3で帰ったので、その間に入庫し今日引き取ってきました。

納車時にエンジンオイルは交換(Valvoloneだったようです)してもらったのでちょっと早いかなと思いましたが、ディーラーで今月末までエレメントが無料というキャンペーンをしていたので、お付き合いの意味を含めてお願いしました。

銘柄はルノー指定のelfのエボリューション5w-40。

451_446_458045_ELF-Renault_CoBrand_EVO-RN-TECH-5W40_1L,0

本当はNUTECのエステル系にしようと思っていたのですが、エステル系の回り過ぎる感とは違い、しっかりとコンプレッションが効いてるフィーリングでこれはこれでいい感じでした。

価格はオイルが1Lあたり2800円(5.4L使用)、工賃が3888円となっていました。

それと気になっていた、エアコンのフィルターも合わせて交換し、納車整備時の作業(バッテリー・ブレーキフルード交換)と合わせてこれでひと通りのリセットが完了しました。

細かな気になっていたところもテスターをあてて異常なしでした。

木曜日からまた熊野詣なので、これで安心して走ることができます。

さて3連休初日は名神が朝から渋滞だったので、名阪国道を通って帰省しました。

せっかくなので、そばでも食べていく?ということになり前回イソレンジャーで行った笠そば処に立ち寄りました。

10時半ころでしたが、すでに満席で(こんな辺鄙なところまでそば食べに来る人がいるとは)さすが三連休です。

前回は寄らなかった笠山荒神さんもお参り。石灯籠のならぶ参道がなかなか素敵でした。

IMG_8459

そして伊勢に1泊して翌朝は高校の同級生で大学教授のSくんと打ち合わせ。

IMG_8462

ちょうど学園祭の最中で、国立大学の真面目な?学生のイベントを散策し学生気分を味わってきました。

これは京都大学のダジック・プロジェクトが提供している4次元地球儀ダジック・アース。PCとプロジェクターがあればどこでも投影することが出来ます。学校のイベントなんかで使えばおもしろそうです。

IMG_8467

そして連休最終日は三宮に出かけてクライミングシューズをゲット。

IMG_8473

クルマもスポーツも足元が大切ですからね(笑

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください