アルピナ・トゥインゴRSの走行記録(2015年5月)

2015年5月のアルピナロードスターSとトゥインゴRSの走行記録をまとめてみました。

5月はアルピナロードスターSでのゴールデンウイークの日本海ツーリング、トゥインゴ・ゴルディーニRSでの伊勢への帰省となんだかんだとバランスよく走った一ヶ月だった。

ただ、去年のロードスターSの走行距離が2,063kmとめちゃくちゃ走っているので2台合計でもそれには及ばなかった。

ちなみに2台合計の走行距離は1695kmと今年入って一番の走行距離となっている。

ロードスターS トゥインゴRS 2台合計 前年(ロードスターS)
年月 月間 年間計 月間 年間計 月間 年間計 月間 年間計
2015年1月 264 264 543 543 807 807 1118 1118
2015年2月 611 875 135 678 746 1553 795 1913
2015年3月 340  1215  833  1511  1173  2726 1333 3264
2015年4月  462  1677  594  2105  1056  3782 878 4124
2015年5月  872 2549  823  2928  1695  5477 2063 6187
2015年6月 880 7067
2015年7月 987 8054
2015年8月 932 8986
2015年9月 1092 10078
2015年10月 1859 11937
2015年11月 613 12550
2015年12月 230 12780

ただクルマのほうは、アルピナ、トゥインゴRSとも絶好調で全くもってコンディションの心配はない。

今月は、お泊りツーリング前にアルピナロードスターSのエンジンオイル交換を予定している。

以下5月の走行とメンテナンスのまとめてみました。

アルピナロードスターS

走行記録

GWの渋滞覚悟で日本百名道「但馬海岸」へGO!

音水湖

備前♡日生大橋 をオープンカーで走る

頭島大橋

頭島大橋

メンテナンス記録

なし

トゥインゴゴルディーニRS

走行記録

日本百名道 青山高原道路をトゥインゴRSで走る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンテナンス記録

トゥインゴ・ゴルディーニRS 快適化計画

最近トゥインゴRSというクルマについていろいろと考える。

このクルマ全長は軽自動車に毛がはえたくらいのコンパクトなサイズ(Aセグメントの5ナンバー)で、ノイズも盛大、GONさん的な表現をすると低級なのだが、運転するとオレ運転下手くそだなと思ってしまうくらいなかなか手強い。

5速しかないギアをマメに変速しないと思うような加速が得られなかったり、荷重移動をしないとちゃんと曲がらなかったりと、とにかく意識的に運転をしないといけないクルマだ。

逆に外観は価格がわからないくらいセグメントレスなクルマのようで、知らない人からこのクルマなんて言うんですか?とよく聞かれる。今日も三宮の駐車場の女の子にいろいろと質問された(決してナンバではない)。

まあ、つまるところマイナー車なんである。

そんなわけで、トゥインゴで日々運転すると、ロードスターSは超快適で、乗りやすいクルマだと錯覚することが多々ある。

ATで簡単に速く走れる時代に、3ペダルでシフトダウンが上手く決まってちょいと嬉しかったり、街ナカで6500回転まで引っ張る楽しみは今の時代ではかなり貴重な存在である。

「日々のチョイノリが楽しくて仕方ない」ひとことで言うとトゥインゴ・ゴルディーニRSはそんなクルマだと思う。

エンジンが前にあるとか真ん中だとか後ろだとか、重量配分がどうだとか、パワーがあるとかないとかそんなことはどうでもいい〜クルマって運転していて楽しいと感じるかどうか?それでいいのだと。

手前味噌だが、もしどこかで見つけて機会があれば、ぜひ一度運転してもらいたい。ハマればめっけもんの1台だと思う。

さて今月はお泊りツーリングを計画中。お天気がいいことを今から願うばかりだ。


4 コメント
  1. 2015年6月1日
    • 2015年6月2日
  2. 2015年6月2日
  3. 2015年6月2日

siro にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください