節分参り@京都

10年以上続けている京都の節分参り、今年は近鉄電車で向かいます。

img_0147

八木で乗り換えて、12時過ぎに京都着。

地下鉄で今出川まで移動し、まずは一条の晴明神社へ。

img_0149
今年は比較的暖かな節分で京都もさほど寒くありません。

取水口が今年の恵方を向いている清明井。千利休が茶の湯をたてたといわれるお水です。
img_0152

人形を書いてお祓いをしてもらいます。家族分全部お願いしました。

img_0150

本当なら一泊できて、夜の星祭りも参加したいところですが、今日はここまで。

お昼はいつものパターンでTHE GRAVYのハンバーガー。

パティはハンドチョップかと思うくらい食感がしっかりしたもので、バンズもとてもマッチしています。
img_0155

しっかりビール付き!

看板犬のブルドッグのバッカス君。めちゃくちゃかわいい。

IMG_0153

次は六波羅さんに向かいます。

IMG_0159

いつもは豆まきまでいるのですが、今年はちょっと帰路がきになりおみくじをひいて終了。

今年も無事に年中行事の節分参りにこれたことを感謝します。

オマケ

IMG_0160

本日の走行距離ならぬ歩行距離。11674歩、8.95㌔でした!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください