DS3で 豊田東〜浜松いなさJCTを走る

3月15日に三重県から静岡の小山町までDS3カブリオで日帰り出張に行ってきました。

お昼1時の打合せでしたが、渋滞を考慮して、7時過ぎに伊勢自動車道 松阪ICから高速で移動しました。

片道350kmほどの道のりですが、すべて高速の移動で、今回はじめて2月13日に開通したばかりの新名神「豊田東〜浜松いなさJCT」を走りました。

スクリーンショット 2017-03-16 18.28.13

今回の開通で、御殿場〜豊田東JCTが距離にして10km、時間にしてなんと60分も短縮になるようです。

DS3のナビは前の車のを流用したので、当然新しいルートはありません。

まあ迷わないだろうと思いつつも、念のためiPhoneのMAPで目的地を入れて走ります。

心配すること無くしっかりとした案内があり、迷わずに新区間を走りましたが、道路もマッサラで気持ちよく、また交通量も少ないのでクルーズコントロールを100km+αにセットしてのんびりと走りました。

ふとトリップコンピューターを見ると、燃費が20km/Lに届きそうです。

そんなわけで、新しく出来た岡崎SAにて最初の休憩。

IMG_0609

新東名のSAは充実していますが、ここも名古屋のご当地グルメ矢場とんなどが入っていて、人気のSAになりそうです。

途中ラジオで、この日が雪おさめ?とかいわれて、この日雪が降らなければ雪の心配がないと言われるとのことでしたが、DS3もまだスタッドレスでそろそろかなと思っていたところでした。

ちなみにこの日箱根とかは冬タイヤが必要だったようなので、いい目安ですね。

そんなわけでエコランというわけではないのですが、のんびりとSAめぐりしながら御殿場に向かいます。

たいくつな山間の新東名ですが、新清水の手前で急に視界が開けて、冠雪の富士山のパノラマが広がりました。

IMG_0636

何度か走っていますが、こんなにきれいなコントラストの富士山は初めてです。

IMG_0641

なんとなく今日の打合せがうまくいきそうな暗示のとおり、気持ちよく打合せを終えて17時ころ帰路に着きました。

帰りも同じコースでしたが、夜は長距離トラックが多くてクルーズコントロールモードながら時々追い越し加速をしましたが、家についた時は703㌔走って20km/Lちょうど。

IMG_0656

抵抗の大きい冬タイヤをはいて、特段エコ運転でなかったことを考えると大満足です。

ちなみに残りの航続距離が300㌔でしたので、満タンで1000㌔というなかなかの足の長さ、国産のエコカーはタンクが30L位なので、燃費はとにかく航続距離だといい勝負ができそうです。

それと9000㌔を超えてシートもあたりがついてきて、700㌔を走っても全く疲れないのは、乗り味が固くなったとはいえさすがおフランスの車です。

これから何度かこのルートを走れるように仕事がうまく行きますように。

オマケ

pommeには今回駿河湾沼津SAで見つけたワンコのお弁当〜

IMG_0658

奥さんより犬の土産のほうが高かった〜


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください