旅猿 ハートロックと島唄

50オヤジの旅猿2日目。

前日深酒したにも関わらず、M君が公設市場でゲットした怪しげな薬?のおかげで極めてスッキリとした目覚めでした。

今回のお宿は那覇のハイアットリージェンシー。那覇市内のビジネスホテルが全く取れず、3人相部屋ながらラグジェアリーなお宿です。

ホテルのリッチな朝ごはんで1時間近くまったりと過ごして、今日は北部までドライブです。

途中沖縄市に立ち寄って、雨が心配だったので一気に高速で北上。

最初の目的地は、行ったことがなかった古宇利島。

いつできたんだろうね?全長1.9kmほどの橋は、角島大橋のような観光スポットになっていました。

島へ渡る橋のたもとから、平日にもかかわらずレンタカーの観光客でいっぱいです。

そしてここまできたら、いっときましょうといういうことでJALのCMで有名になったハートロックへ。

駐車場から足場の悪い道を歩くと、2つの岩が見えます。

IMG_1354.HEIC

ちょうど岩が重なるように撮るとハートに見えるよと、駐車場のお兄ちゃんのアドバイスどおりにはしゃいで3ショット。

いい旅の記念になりました。

そしてお昼は名護まで戻って、前日うちなんちゅーの先輩が教えてくれた玉屋さんでソーキそば。

麺もお出汁も美味しかった〜(何故か写真が見つからず。。。)

そして再度名護から北上して美ら海水族館へ。

10年位前に来た時は、閑散としていましたが、今回来てみてびっくり。

平日にも関わらず、館内はいっぱいで写真も取れないほど、LCCと円安のおかげでインバウンドの観光客がすごいことになっています。

ボクが沖縄に居た時は年間の観光客数が400万人くらいだったのですが、今年は1000万人に届きそうな勢いとのことでした。

そして今晩のディナーは鉄板焼き。

個室で、めちゃくちゃかわいい子が調理してくれました。

石垣牛ももちろん美味いかったけど、オヤジの会話にしっかりとついてきた女の子のサービスレベルの高さに感動しました。

ホテルに戻る前にもういっぱいやってこうということで、バーを探したのですがなぜかその下にあった民謡居酒屋へ。

IMG_1451.HEIC

いやー初めて来たお店でしたが、アタリでした。

飲んで歌って、カチャーシー踊ってと、沖縄には仕事でしか来たことが内F君も大満足でした。

翌日はボクが11時、M君が15時、F君が18時と帰りも三人バラバラで、ホテルの朝食を食べながら話し込んで次回の旅猿の約束をして解散。

今年は年初からいろいろありましたが、この旅で完全にリカバリーしました。

もちろん50をこえてもそれなりに悩みというか、思うところがあったり、それをふっと話してくれて嬉しかったりと旅だからこそ共有できるいい時間でした。

沖縄はもちろん楽しかったけど、それよりも友との語らいが何よりの収穫だった秋の旅猿でした。