三重 グルメ ダイアリー 美味し国をC5で走る

2月も最終日となりました。

令和最初の閏年ということで今月は29日まで。

一方で、コロナウイルスで異常な事態で、カオス状態の一ヶ月でした。

先週も中津川までロングドライブを予定していましたが、急遽とりやめて近場をどんぶりこと五ヶ所湾方面にドライブに行ってきました。

そんなわけで、今月の月末ダイアリーは、三重グルメダイアリーで、食べ物ブログです。

【レストラン白山】

月初は仕事仲間と白山町まで。

R165沿いにあるレストラン白山でランチしました。

ボクが子供のころから続いている、国道沿いの老舗のレストラン。

というのは、高校時代の同級生の実家です。

メニューはどれも美味しそうです。カキフライと和牛のハンバーグセットで950円だったかな。

材料がいいんですよね、本当おいしいです。ツーリング途中お腹がすいたら、ふらっと立ち寄ってみてください。

【カフェ・フィコ】

その後、お茶しに奥様が教えてくれた、スコーンが美味しいというカフェへ。

カフェ・フィコ(cafe ffee-co)

探せませんでした(笑)。行ったり来たりしてようやく到着。

いちごとホワイトチョコがのったスコーン。実は甘党なんです。これまた絶品でした。

【うなふじ】

いまや名店となった津市のうなふじ

入院していた母が退院の日になにか食べたいものある?と聞いたら「鰻」というので退院した足でうなふじさんへ。

11時の開店前でしたが、すでに一回転した感じで、今回も肝焼きにはありつけずでしたが、焼き加減も最高で美味しかったです。

上うなぎ、1900円。以前は特上が1900円だったと思うので、少し上がったかな?と思うけどそれでも都会で食べること思えばとてつもなく安いと思います。

【珈琲塔FIVE(ファイブ) 五ヶ所】

そして、先週末は、コロナで中津川ドライブを自粛して、五ヶ所にみかんを買いがてらお出かけ。

五ヶ所に来たら、有頭エビフライでしょうということで、ファイブへ。

珈琲の美味しいお店ですが、食事が充実しています。

有頭エビフライ3匹のセット(ご飯とお味噌汁付き)1850円なり。

衣がずいぶん厚くつけているのですが、コクの有るタルタルソースと、特性ソースでこってり美味しいです。

これまた、南伊勢のドライブの際にはオススメです。

【南張 メロンハウスかわぐち】

でもってデザートに、南張メロンの直営カフェ メロンハウスかわぐちへ。

メロンは、食べごろを見極めて、食べるのが難しいのですが、ここなら完熟をベストナタイミング出だしてくれます。

色々と考えていて、南張(なんばり)メロンを使ったメニューが豊富です。

奥様と母上様はエビフライでお腹いっぱいやわといいながらもメロンをぺろり。

ボクはメロンソフトと決めていました。

メロンがしっかりと練り込んでいて、絶品です。

中部地方の情報番組とかで取り上げられているので、この間もレクサスやX3にのったカップル(同じくらいの年のご夫婦)が来ておみやげもたくさん買っていました。

これまで食べたメロンの中で、ボクも一番美味しいと思います。

これまたツーリングのお供にどうぞ。

そして、こんなところにも立ち寄りました。

田曽白浜にヘリの遊覧とグランピングの施設ができていました。

5分ほどの遊覧(6000円/人)ですが、他府県ナンバーのクルマがたくさんきていていて大盛況でした。

確かにお天気もいいし、降りてきた人たちの満足度も高そうでした。

そしてネムリゾートでに立ち寄って、そういえば地中海村言ったことないわということで足をのばしました。

入村料?が大人500円ですが、さらにわんこも500円!

でも500円分の村内で使える買い物券を兼ねているので、中でジュースなどを飲めばそれでOKかな。

英虞湾は確かに天気がいいと絶景ですね。向かいに見えるのが志摩観光ホテル。

村内は若いカップルやカメラ女子で結構なにぎわい。

ここではスマホでなく、ミラーレスや一眼を持った方が多かったですね。

確かに良い写真がとれそうです。

【松阪 ボンジュール】

そして、木曜日の夜に母の退院祝いをかねて、松阪のボンジュールさんへ。

入院中に、退院したらボンジュールのカニクリームコロッケが食べたいと言ってたので、ディナータイムで行ってきました。

松阪牛のメニューを提供してくれる洋食店です。

母上様は希望どおりカニクリームコロッケを食べて美味しいわ〜と言ってご満悦。

ボクは松阪牛の鉄板ハンバーグ。STAUBのプレートでサーブしてくれます。これまた大満足の1680円なり。

何を食べても美味しいので、伊勢方面へおでかけの際はオススメです。

そして今日は、伊勢のお墓参りに出かけました。

これまた伊勢に来たら食べたくなる「伊勢うどんのない伊勢のうどん屋さん玉川」さんで、母と二人でうどんを食べてきました。

迷ったけど、他人のうどんで〜

少し塩分が勝っているので、ボクは卵とじののった他人が好みです。

このお店もじわっと人気で、観光の方がカレーそばを食べに来るのをよく見ますね。

そして帰りに昭和な感じの海水浴場へぶらりと立ち寄りました。

C5は車高をアジャストできるので、砂浜に入っても大丈夫。

そんなわけで、当分自粛ムードが漂う日本列島ですが、春にはスカッとドライブに出かけるようになればいいなと思います。

ちなみに、イグニッションコイルを交換したC5のエンジンは絶好調です!

 

 

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください