熊野古道 伊勢路 栃原〜三瀬谷

5月はほぼ毎週末、熊野古道の分踏に出かけました。

昨日はようやく、世界遺産エリアのツヅラト峠超えで紀伊長島に入りました。

そんなわけで、写真はたまるけどブログを書く間がなかったので、5月5日の栃原から三瀬谷のの行程を振り返ります。

ランニング用のGPSウォッチを引っ張りだしてトラッキングしました。

まずはゴール地点の三瀬谷駅にC5を駐車して、前回のゴール地点「栃原」までJRで向かいます。

栃原駅、もちろん無人です〜

さて、今日の行程は「バカ曲がり」という名所を通りますが、それ以外はほとんどが舗装路です。

昔からの宿や「岡島屋」さん。伊勢から歩き始めて最初の宿。

栃原はお茶の産地。のんびりした風景の中をてくてくあるきます。

ほどなく、バカ曲がりの入り口に到着。

まあ、ここ知らなかったら入らないよね。。。階段を降りてドカンのような狭いトンネルを潜ります。

こんな感じで、小さな川を渡ります。ゴアテックスのシューズで良かったです!

ちょっとだけ古道らしい雰囲気ですが、おそらくここ数日人が歩いた形跡なしです。

この崩れかかった橋のあるところがバカ曲がりだそうです。

そのまま進むと、こんな素敵な水場が現れます。

それにしても素敵な場所を独り占めといえば聞こえがいいですが、かなり寂しかったです。

そしてまたまた大台の集落を歩きます。

茶摘みを控えた茶畑がきれいでした。

5月5日こどもの日、コロナに負けるな!

歩くと、いろんな発見があります。ここはなんと某有名な宗教法人の支部でした。

そしてこのコース、なんどもJRの線路を渡ります。てっちゃんでないけどついついシャッターを押したくなる風景がいっぱいです。

まだ伊勢から28km、新宮まであと142km〜遠いな。


そして、国道42号線の歩道の長いのぼりをテクテク。。。巡礼はただ歩くことで、自分と向き合う旅。

知らなかったけど、伊勢路の峠のひとつでした。ここからゴールの三瀬谷までは下りです。

三瀬谷の手前で、こんな素敵な滝をみつけました。

田丸をスタートして、ここまでほとんどが舗装路。

アスファルトメインの靴を新調しました。

片足300gほどの超軽量のトレッキングシューズ。

新宮までのお供です。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください