新緑のせせらぎ街道〜ケイマンRの悲劇

イソレンジャーツーリングDAY1、せせらぎ街道から白川郷まで飛騨の快走路を走った。

日程表のとおり、GONさん、MOCOさんボクの3人は7:30に名神高速の多賀SAで集合。

ボクは名神の集中工事の最終日ということで、5:58に西宮インターのETCをくぐり抜けてアルピナロードスターSでクルーズコントロールをかけてのんびりと向かった。

ナビの予想時刻よりずいぶん早く到着して、GONさん、MOCOさんの到着を待つ。

GONさんはすでに下道でウォーミングアップ、MOCOさんは調子の悪い腰をかばうかのようにケイマンのスポーツシートに低反発クッションをひいて到着。

せっかくのポルシェのスポーツシートが台無しやん〜とツッコむまもなく、着くなりトイレのMOCOさんを待って出発(このツーリングの行程は常にトイレ休憩のペースを盛り込んでいる)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小一時間ほどで東海北陸道の川島PAに到着。ここで今回最年少のぱっぴーさんが合流(ちなみにイソレンジャーの入会資格はまだ当分先だ)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はいつものメンバーの3台に加えて、最新のポルシェボクスターが参入、しかも左MT!

かくして2シーターのドイツ車4台、左マニュアルの一行の1泊2日の合宿がスタートした。

地元のぱっぴーさんを先頭に郡上八幡ICでアウト、そしてせせらぎ街道を最初のチェックポイント道の駅明宝に向かう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お約束の明宝フランクを朝ごはん代わりに食べて、いよいよここからがメインステージ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高山まで40kmほどの看板を前に写真タイム。

このときぱっぴーさんは水筒のような白いドデカイレンズを出して写真を撮り始めた。

どうやらこの人写真オタクのようである。

せせらぎ街道

ここからはGONさんが先頭、そしてボクが2番手でせせらぎ街道の快走路をとばした。

西ウレ峠

4台並べてまたまた写真タイムである。

そしてここで「Rの悲劇」である(MOCOさんごめんさないネタにして)。

ロードスターSを降りるとき、ちょっと攻めすぎてタイヤが焼けたなと思ったら、それとはサイドブレーキの焦げたような匂いが飛び込んできた。

そう、以前GONさんのボクスターSでなかなか完治しなかったあの匂いだ。

でも今度はボクスターからの匂いではないようだ。ひょっとしてロードスターSかな?と思って念入りにみたが異常はない。

そして犯人?がケイマンR様であることが判明した。

どうやらMOCOさんもケイマンから以前のGONさんのボクスターと同じ匂いがすることにうすうす感づいていたようだが、改めて指摘されて動揺を隠せない。

まだツーリングが始まったばかりなのに、すでに帰らないか?ボクは心配になった。

そこでGONさんが、なんともないよ。ハブベアリングのグリスが溶け出してそれが焼けてるだけだから拭いたら直るよ〜と。

ボクはそもそもそれってベアリング大丈夫なん?と言いかけた言葉を飲み込んで、全然心配ないですよそんなんじゃ燃えないからとすかさずフォローした。

ポルシェのハイパフォーマンスモデルは消火器持参が望ましいかもしれない。。。

それにしても、新車で1000万円近いケイマンR様も直噴エンジンのインジェクター音を「チッチ音」とGONさんにいじられ、今回の異臭さわぎとイソレンジャーは容赦なく突っ込む。

まるでボケとツッコミの漫才コンビの会話にボクには聞こえたが、初めて聞いたぱっぴーさんは心中穏やかでなかったに違いない。

夜はしっかりつっこまれるから覚悟しといたほうがいいよと、さりげにボクも傷口に塩をぬってしまった。

そんなわけで、一抹の不安を背負い再スタートとなった。

11時の予約時間を少しすぎ、清見庵に到着。スタート時刻が早かったためか、こんなに空いてるのは初めてだ。

清見庵

庭の見えるテラス席。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんながいつもの定番の天ぷら蕎麦定食を頼む中、今日はひとり違うメニューにチャレンジ。

とろろと山菜、そして辛味大根の3種のお蕎麦と山菜の天ぷら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し遅れていたスケジュールをここで取り返し、清見インターから下道で荘川に向かう。

清見インターでガソリンを給油し、ここから荘川までの快走路を走るが途中で名水の湧き水を汲む。

ここのお水は本当に美味しくて、常温で長期保存しても腐らないというこの辺りでも屈指の湧き水である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持参したペットボトルをいっぱいにして、GONさんと水をのみながらいい道やね〜と話していたらずいぶん遅れてMOCOさんとぱっぴーさんが到着した。

ボクとGONさんが景色もろくに見ずにひたすら走っている間、二人は途中でしっかり写真タイムだったようだ。

そして道の駅桜の郷荘川で恒例のSIROカフェ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は前日に豆から挽いてきたが、やっぱり水がいいのか?とてもキレイに豆がふくらみ美味しいコーヒーだった。

さてここでしゃべりすぎて大幅に時間がおしてしまった。

白山スーパー林道(今年から白山白川郷ホワイトロードというらしい)に早い時間につく予定がくるってしまう。

荘川から白川郷に向けて再スタートである。

つづく・・・


4 コメント
  1. 2015年6月22日
  2. 2015年6月23日
  3. 2015年6月23日
  4. 2015年6月23日

コメントを残す