アルピナ ロードスターS とシルバーウイーク

秋晴れのシルバーウイーク後半、5時に起きて日本海に向けて出発しました。

当初はイソレンジャーでどこか行こうと予定していましたが、皆さんの都合が合わずにソロで日本海まで行きます。

当初のコースは高速道路を避けて、能勢から京都美山そして小浜に抜けて淡水でうなぎを食べ、帰りは鯖街道を抜けるという山あり、海ありの300kmほどのこんな道のりでした。

スクリーンショット 2015-09-22 11.49.54

朝5:30頃にアルピナのエンジンをかけて出発。まったりとR171を東へ向かいます。

IMG_8035

朝日を見ながらまったりと左車線を走っていましたが、武庫川にかかる甲武橋をこえた左カーブで不覚にも落下物を踏んでしまいました。

かなり眩しくて、カーブで視界が遮られていて、気がついた時にはバイクの部品のようなものが目の前にありました。

パキッという音がし、少し走るとセンターコンソールの空気圧警告灯が点灯し(そもそもなんか空気の抜ける音がしていた気がします)、急遽コンビニの駐車場に滑り込みました。

明らかにシューッという音がしていました。とりあえずツーリングはあきらめだなと思いながらも、パンク修理をしないと帰ることもできなさそうです。

この時まだ朝の6時前。。。

IMG_8037

アルピナロードスターSはランフラットでもなく、スペアタイヤもありません。

その代わりに、付いているのがこのモビリティキット。初めてお世話になりました!

シガーライターから電源を取り、電動で空気を入れることが出来ます。パンク充填剤も入れることができるのですが、とりあえずどこかでパンク修理をしようと思ったので空気だけ入れて走りだしました。

IMG_8036

2kmくらい走って、開店準備をしているGSに飛び込みました。R171沿いのEsssoさん、朝早くから対応してもらって本当にありがとうございまいた。

IMG_8038

結局タイヤのトレッド面ではなく、内側のサイドウォールに2cmほどの傷がありそこから盛大に空気がもれていました。

こんな感じで見事にペッタンコです。。。(ホイールが無事で良かったねとあとから慰めれらました)

IMG_8041

とりあえず、早朝でどうすることも出来ないので一旦帰宅して段取りをするのでクルマを保管してもらうことにして帰宅しました。

IMG_8042

久しぶりにアルピナロードスターSでのロングドライブの予定が、わずか15kmほどであえなく終了。

19インチの265/30のタイヤをどうするか?いずれにしても連休開けしか手配は難しそうです。

IMG_8040

かなりめげましたが、自戒の意味もありしっかりとブログに残しておくことにします。

折しも秋の交通安全週間がはじまったばかり、久しぶりのロードスターSで調子に乗るなよ!とお告げがあったのかもしれません。

さてさて、これから受け入れ先とロードサービスの手配をするとします。


2 コメント
  1. 2015年9月22日
  2. 2015年9月22日

コメントを残す