クリオRS と 伊勢神宮奉納全国花火大会

クリオRSゴルディーニが納車後初めて伊勢に帰省してきました。

ここ2年ほどは毎月伊勢の実家に帰っています。

以前男がクルマをおりるときで少し書きましたが、多少調子がよくなったもののオヤジの病気は徐々に進行しているようで、できるだけ顔を見せてあげようと思っています。

今回も榊原温泉にある入所を検討している施設の担当の方にあってから伊勢に向かいましたが、クリオRSでの初めての伊勢です。

名阪国道から青山高原を抜けての道は、慣らしを兼ねてMOCOさんと走ったコースですが、納車3日目とはまた違った視点で同じコースを走ってなかなか楽しめました。

そんなわけで伊勢に到着し、いろいろとたまっている用事や買い物を終わらせて夜は久しぶりに高校の同級生で集まりました。

この日は伊勢神宮奉納全国花火大会が行われたのですが、毎年7月に行われる花火大会が雨に夜2度のリスケで今年は9月12日にずれ込んだのです。

伊勢を離れて33年ぶりの神宮の花火です。

IMG_7977

iPhoneの動画もキレイに撮れてたのですが、音声に固有名詞が入りすぎてたのでアップできません(笑)。

神宮の花火大会は毎年全国で一番早い花火大会で、奉納とあるように北は秋田県、南は鹿児島県など、全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を神都伊勢の夜空に放揚する「競技花火大会」です。また、花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています(大会のHPより)。

2時間10000発の花火ですが、宮川に上がる花火は観客席から数百メートルの近さですごく迫力があります。

花火のお供は久しぶりにメチャクチャ食べたかった「美鈴」の餃子。

IMG_7807

結構テレビでも紹介されているようで、この日も5時に注文して最短で7時といわれたのを無理言って早めてもらいましたが小さいお店はすごい行列でした。

花火と餃子、そして持ち寄った食べ物で久しぶりに高校時代に戻ったようで楽しめました。

そして今日は父親が調子が良さそうだったので、ドライブにでも行こうかと誘って伊勢志摩方面に出かけてきました。

クリオRSに乗ったオヤジはイイ車だとしきりに褒めてくれて、乗り心地がいいと言ってくれました。

オフクロも後部座席で結構なカーブの続く伊勢道路で、キレイに曲がると言って両親には好評価です(笑)。

個人的には乗り心地悪いやろと言ったのですが、クルマがしっかりしているとオヤジが剛性の話をしたり、エンジンの音がいいとオフクロが言ったりで近場のドライブでしたが楽しかったようです。

IMG_8006

しばらく走って、来年サミットが開かれる賢島の志摩観光ホテルへ。

ここからの眺めは夕日百選に選ばれているようで、なかなか素敵な景色です。

IMG_8011

志摩観光ホテルはサミットの開かれる旧館(クラッシックと書いてありました)はすでに改装をスタートしていて、完全に養生で囲まれていました。

そんなわけで地元の3時間ほどでしたが、思いのほか両親が喜んでくれてたのと、久しぶりに来た賢島はちょっと寂れた中にも、いいところだな〜と再認識したドライブでした。

次はお天気のいい時に夕日をねらって来てみようかな。

すでにこんな商品がおみやげ屋さんに並んでいいました〜伊勢は商人の街です(笑)。

IMG_8007

 


2 コメント
  1. 2015年9月14日
  2. 2015年9月14日

コメントを残す