秋晴れの フレンチブルーミーティング2015

10月18日、2015年のフレンチブルーミーティングは抜けるような青空でした。

過去のフレンチブルーミーティングのブログなどを見ると、かなりの確率で雨にあっているようで、ルノーネクストワン徳島のIさんも「長靴はマストです。」と言っていたのを記憶しています。

しかしながら、日頃の行いがいいというか、晴れ男といいますか、当日は朝からほとんど風もなくあたたかな秋晴れとなりました。

ビーナスラインの展望駐車場からは雲海と遠くに富士山が見えました。逆光で露出がオーバーですが本当に空気がキレイで遠くまでくっきりと山容が望めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーナスラインを少し走って、8時半ころに会場入り、ブルーのパーキングパスはメイングラウンドに駐車です。

早い時間だったので、ゆったりとテント村を回ってお買い物〜

MANNのオイルフィルターとステッカーを購入。

IMG_8160

会場には屋台も出ているので、食事も楽しめました。蓼科牛のハンバーガースタンドはシトロエンのバスで、しっかりおフランスしています。

IMG_8166

そば粉のガレットやムール貝なんてのもありました。

IMG_8176

お昼頃のメイングラウンドの様子です。まあ9割以上がフランス車で、中には911もありましたがこの日に限っては完全アウエイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WRCのキットカーのまんまの5ターボ2〜

IMG_8174

レストア済みで売り物だったゴルディーニ。座りましたが昔のポルシェのようなタイトでレーシーな雰囲気です。

IMG_8163

ルノースピーダー様ご一行〜

IMG_8177

2CVもいっぱいいました(笑)

IMG_8171

まあ普段めったにみないフランス車ですが、やっぱりどの車もおしゃれな雰囲気で素敵です。

最後にイベントのジムカーナのデモンストレーション走行の動画(華麗なドライビングはsifoの藤井さん)。たぶん助手席に乗ってたのはCGの編集長だった加藤哲也さん?

2時過ぎに車山をあとにして、中央道と名神高速を通って帰宅。

出発前にガソリンを入れた時のオドメーターが17121kmでしたので、全工程912kmの走行でした。ちなみに燃費のほうは12.56km/L、帰り道は高速もちょっとハイペースだったので、もう少し伸ばせたかもしれません。

IMG_8190

初めてのフレンチブルーミーティングは、好天に恵まれたこともありとても楽しく過ごすことが出来ました。

来年もぜひ参加したいと思います。


コメントを残す