クリオRSは熊野路エキスプレス

毎月恒例の熊野市のMTGにクリオRSゴルディーニで行ってきました。

去年の終わりから携わっているプロジェクトのために、水曜日の朝いつものように奈良県を縦断するR169の山道を南下です。

IMG_8196

実はトゥインゴRSを買ったのも、この道を当分行き来するのでコンパクトで目立たない?MTのクルマがほしかったためでした。

でも実際は肝心なときに入院が続き、結局一度も熊野路を走ること無く手放してしまいました。

そんなわけで、今回は先月に続きクリゴル納車以来2度めの熊野詣です。

前回は雨だったのですが、今回はご覧のような秋晴れの中を気持ちよく走ってきました。

IMG_8199

なにしろ熊野に行くには実質クルマしか考えられず、なおかつ片道200kmの山道を走るので、クルマ好きとしてはどうせなら気持ちいいお気に入りのクルマで走りたいというのは自然な考えです(かなりこじつけですが)。

奈良の吉野を抜けると2車線ながら、アップダウンのある山道に入ります。

帰りの道はまたご紹介しますが、紀伊半島を縦断する道はかなり道幅がせまく、蛇行する川沿いや山間を走るのでパワーのある車よりはある程度コンパクトでキビキビ走るクルマが最適です。

またエンジンブレーキをかなり使う場面があるので、MT車は車速のコントロールがしやすく、そういった意味ではクリオRSは最高の熊野路エキスプレスでした。

天気が良かったこともあり、かなりハイペースで走ることができたのですが、路面が悪くクルマが大きくバンプする場面でもグリップが安心できシャーシカップの足回りもこういう道では固さより安心感のほうが強くあらためてシャーシの出来の良さを実感。

ただ、タイヤは5分山ながらそろそろ交換したほうが良さそうで、スタッドレスから履き替えるころには入れ替えかな。

そんなわけでクリゴルを満喫しgoogleさんの予想より早く熊野につくことが出来たので、行きたかった海産物のお店でお昼ごはんを食べることが出来ました。

IMG_8204

観光客も多いのでちょっと値段は高めでしたが、マグロは中トロと赤身がたっぷりのっていてとても美味しかったです。

会議のほうも、今回は東京からお偉方が視察にこられてましたが無事に終了。

夜は(毎回この飲み会に参加するため熊野泊です)地元の魚と三重のお酒です。

これだけのお刺身がびっくりするくらい安い値段で食べられます。

IMG_8206

最近人気の作(ざく)、瀧自慢は個人的にとても好きな地元のお酒。

IMG_8208

そして2次会はいつものスナック舞で風営法ぎりぎりの時間まで。。。

IMG_8211

それから相方は3次会に行ったみたいですが、ボクは翌日は6時に出発するので一足先にホテルに戻りました。

明日は早朝の熊野大社にお参りです。

 


2 コメント
  1. 2015年10月24日
  2. 2015年10月25日

コメントを残す