伊勢志摩サミット で厳戒の伊勢へ帰省

GWの前半、クリゴルで伊勢に帰省してきました。

毎年連休は地元でのんびりというのが定番ですが、友人と会うことになりR166を走って伊勢まで行ってきました。

連休初日の29日は高速道路の渋滞が激しかったようですが、30日の土曜日は渋滞情報はほとんどありませんでした。

でもせっかくならと、奈良と三重を結ぶ快走路R166を走って、久しぶりにモリコーヒーに立ち寄るというプランです。

名阪国道の針インターから宇陀方面に南下し、R166の高見峠まではノンストップ。

お天気最高、新緑のR166はオープンでないのが残念。

IMG_9224

 

相変わらず交通量も少なく、走っているクルマも地元の方がほとんどなので結構なペースです。

IMG_9225

飯高の道の駅は相変わらず満車だったので、スルーして一つ先の道の駅「茶倉」で休憩。

このあたりは伊勢茶の産地で、展望台からはこんな素敵な景色が望めます。

そしてお茶がびっくりするくらい安い!(都会の半分以下の値段)

IMG_9226

 

そして久しぶりに松阪のモリコーヒーさんへ突入。

IMG_9231

 

マスターと話していて、オープンしてからもう5年が経つとのこと。

最初来た時は失礼ながら大丈夫か?と心配になりましたが、今では地元の人気店になり、素朴なマスターも髪を染めちゃったりしてなかなかいい感じです。

フレンチプレス用にエチオピアの豆とテイクアウトのアイスコーヒーを買いましたが、やっぱりここのコーヒーは美味しいです。

そんなかんなでまったりと伊勢まで走って、夜は友人と男二人の飲み会。

サミットの影響で今年の伊勢は観光客が半減、志摩の住民は外務省からIDカードを発行されて携帯する必要があるとか、他府県ナンバーで同じ所を走っていると職務質問されたりと、なかなかの厳戒態勢とのことです。

まあ逆にいうと旅館も空いているようなので、意外と穴場なのかもしれません。

でもジモティーのとっては、こんなひっそりとした駅前の風景がなんとなくデフォルトなんですけどね。

IMG_9232

 

翌日は別の友人と新エネルギーの打合せをして、介護施設のオヤジに面会してR165の青山高原の風車を見ながら帰路へ。

40代後半から、地元の友人との距離が急速に縮まってきました。

次は夏の花火での再会が楽しみです。

 


コメントを残す