アルピナロードスターSで冬のメタセコイアを走る

年末からほとんど走れていないアルピナロードスターSで冬の奥琵琶湖に行ってきました。

週末ごとにお天気が悪かったのですが、天気予報を見ると今日の午前中はお天気が良さそうだったので早起きしてマキノのメタセコイア並木に行くことにした。

日曜日は雨マークなので湖北は雪が心配だったけど、「ダメなら途中で引き返せばいいや」という感じで6時前に西宮インターに乗った。

湖西道路が少し混んでいたけど、さすがに早朝ということもありスムーズに走れる。

ちなみにオンボードの気温はマイナス1度。さすがに寒いです。

白鬚神社でびわ湖に浮かぶ鳥居越しに朝日が見えた。お天気サイコー〜

びわ湖白髭神社

高島市に入ってすぐのマクドナルドで休憩。

能勢方面に行くときはよく使ったけど、考えてみたらマクドナルドは半年ぶりくらい。

ハッシュドポテトが好きでないので、ソーセージマフィンとホットコーヒーで税込み200円也〜

安すぎて色んな意味で心配になります(笑

IMG_6221

ちょっと寒いけどここからはロードスターSをオープンにしてメタセコイア並木へ向かう。

路面は雪解け水で少し濡れていたけど、まわりを見ても積雪は殆どなかった。

ODMの10mmでの一枚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPhoneのカメラ29mm相当での一枚

IMG_6223

画角と被写体をどこに合わすかでずいぶん写真の雰囲気が違う。

やっぱり25mmくらいの標準レンズでクルマを中心とした写真のほうが良さそうだな。

こちらはロードスターSのボンネツトに写り込んだメタセコイア。よく見ると虹が映り込んでいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は冬のメタセコイヤは数年ほど前にスタッドレスをはいたクルマで一度来ている。

SONY DSC

雪のつもったメタセコイアを撮りたくてきたのだけど、まわりは60cmほどの積雪だったがそれでも枝には雪は見れなかった。

今度はトゥインゴRSにスタッドレスをはいて雪を狙って来たいな。

メタセコイアでひとしきり写真を撮って帰路に向かったが、このお天気なら行けるかもと思い朽木の鯖街道を通って帰ることにした。

路面はほとんど凍結もなく運良く今日は走れたけど、さすがに路肩の雪を見るとやっぱりノーマルタイヤでは無理そうだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで10時頃には西宮インターに到着して、カーピカランドでロードスターSをさっと洗って帰宅した。

久しぶりに郊外をロードスターSで走ったが、マニュアルトランスミッションでギアを選びながらアルピナチューンの直6エンジンの緻密なメカニカル音を聞いているとかなりリフレッシュすることができた。

あ〜早く暖かくなってくれないかな〜。

 


大きな地図で見る


11 コメント
  1. 2015年2月7日
    • 2015年2月7日
  2. 2015年2月8日
    • 2015年2月8日
  3. 2015年2月8日
    • 2015年2月8日
      • 2015年2月9日
        • 2015年2月9日
          • 2015年2月9日
  4. 2015年2月9日
    • 2015年2月9日

AQUA にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください