アルピナ・トゥインゴRSの走行記録(2015年2月)

先月に続きロードスターSとトゥインゴRSの走行記録をまとめてみました。

1月に続きなかなかお天気が不安定だったけれども、2月は12月からほとんど走れていなかったアルピナ ロードスターSを引っ張りだして、奥琵琶湖と和歌山まで出かけた。

一方トゥインゴRSはというと、月末に予定していた伊勢への帰省も先週末にお葬式も、先月に続きもう1台のおフランス車で出かけたので長距離は一切なし、当初予定通り?街ナカのみの移動の一ヶ月だった。

そんなわけで、2台まとめての走行距離は746kmと去年のロードスターS1台の795kmを下回った。

ロードスターS トゥインゴRS 2台合計 前年(ロードスターS)
年月 月間 年間計 月間 年間計 月間 年間計 月間 年間計
2015年1月 264 264 543 543 807 807 1118 1118
2015年2月 611 875 135 678 746 1553 795 1913
2015年3月 1333 3264
2015年4月 878 4124
2015年5月 2063 6187
2015年6月 880 7067
2015年7月 987 8054
2015年8月 932 8986
2015年9月 1092 10078
2015年10月 1859 11937
2015年11月 613 12550
2015年12月 230 12780

先月もコメントした「純粋にオープンで走りたい時にロードスターSを選択すると」いう乗り方に関しては上手く行っているようだが、いかんせん月間1000キロ強を3台を乗り分けるのはちょっと悩ましい。

そんなわけで(どんなわけ?)で昨日はお茶会に能勢のカフェ氣遊までSIROゴルで出かけてきました。

GONさんはボクスターSを足回りのリフレッシュにラボさんに行った帰りで代車、ボクは車検でロードスターSを出しているのでSIROゴルというハッチバック攻撃の中、MOCOさんはベリードットメタリックのケイマンRで派手に登場。

従業員(ここ大切)の女性が「私のクルマと同じ色だ〜」とRさまを指さして言ったのにはMOCOさんちょっと苦笑。

さて今回は、女子(女子も幅広い言葉だが)みたいに50台のオヤジ3人でランチ?しながら紅茶をいただくだけの文字通りお茶会です(笑)

ボクはベーグルがあまり好きではないのだけど、氣遊の自家製ベーグルはほんと美味い。

しっかり焼き目をつけたベーグルに、鴨肉のローストとチーズそして野菜をはさんだけのシンプルな味わい。

初めてたべたMOCOさんも美味いな〜と感動していた。

そして毛糸の帽子をかぶったティーポットでアールグレイをいただく。

氣遊ベーグルサンド

そんなかんなで12時から3時までのんびりと日本のチベットにある山小屋でのんびりしました。

GONさんMOCOさん

今回、行き帰りの山道で、トゥインゴ RSゴルディーニのホイールベースの短さをあらためて実感した。

生瀬から宝塚カート場前を通る山坂道はタイトでロードスターSでもちょっと持て余すところがあるけど、SIROゴルはコーナーがめちゃくちゃ速い。

4000回転から上をキープしながら走るとエンジンのレスポンス、そしてボディサイズと軽さで最強である。

なにしろこのクルマ、エンジンとシフトもスペックのまま欧州ではR1というクラスでラリーでそのまま活躍している。

ようやくオドメーターが5000kmを超えたところなので、これからトゥインゴRSの楽しみ方を模索したいと思う。

以下2月の走行とメンテナンスのまとめてみました。

アルピナロードスターS

走行記録

アルピナロードスターSで冬のメタセコイアを走る

白崎海岸と食べログ最強の和歌山ラーメン清乃

メンテナンス記録

アルピナ車検でBMW116i代車生活

トゥインゴゴルディーニRS

走行記録

なし

メンテナンス記録

トゥインゴRS アクセルペダル調整

懸案のロードスターSの車検も全く問題ないようで、最小の出費で終わりそうとの連絡を受けた。

これで予算をSIROゴルのカスタマイズにまわせるかな。

いずれにしてもドライブシーズン開幕ですね!

 


4 コメント
  1. 2015年3月1日
    • 2015年3月1日
  2. 2015年3月1日
    • 2015年3月1日

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください