香港からはじめよう

香港、ボクにとって特別な場所。

久しぶりのブログのスタートをここから始めてみようと思います。

 

香港

(写真はスターフェリーからみたセントラル)

 

これまでクルマ趣味のブログ、オープンカーライフでクルマのことを書いてきましたが、50才をすぎ急速に自分を取り巻く環境の変化があってクルマ以外のことも記録しておきたいと思い、ブログを再スタートすることにしました。

これからプロフィールとか、ブログのコンセプトを書いていくのでちょっと後先になりますが、ボクは37代で会社勤めをやめて、無謀にも独立し、40代後半で東京で2つ目の会社を起業し、いろいろあって50才でセミリタイアしました。

特別なスキルもなく、お金も無いので当たり前ですが順調な道のりではありませんでしたが、独立間もない苦しかった時に、香港にいってそこから世界観が急速に広がり、いろんなことがうまく回り出しました。

20年近く一つの会社でがむしゃらに働いてきて、狭い世界しか知らなかった自分にとって、香港での短い滞在はあまりにも刺激的で、そこからまったく未知の世界であった金融ITの道に進むきっかけとなりました。

それから10年ほどで数えきれないほど(おそらく20回以上)香港を訪れましたが、先月ひさしぶりに香港にいってきました。

一人でぶらっとというとかっこよく聞こえるかもしれませんが、キャセイの格安チケットと、定宿に泊まり、一件だけビジネスミーティングをしてあとはローカルな食事と、オクトパスというパスモのようなICカードだけですむような安上がりの旅でした。

でも久しぶりの香港は、やっぱりボクにとっての最強のパワースポットで、ブログを再スタートしてみようという気持ちになりました。

さて、このブログですが、クルマのことは1/10くらいで残りは日々の暮らしや、ここにきてすごく大きなウエイトをしめる父の介護のこと、そして50代からみた日本の将来や、お金のことなど、10年後、20年後の自分へのメッセージとして書いていければと思います。

最後にこのブログのタイトルは風まかせです。

“Change direction, and turn a headwind into a tailwind.”

向かい風に立ち向かわずに、風にまかせて。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください