せせらぎ街道をアルピナロードスターで走る

先週台風で行けなかったせせらぎ街道に来週再チャレンジしてみようと計画している。

せせらぎ街道は岐阜県の郡上八幡から高山に抜ける70kmほどの道路の愛称。

白樺の並木の中を走るステキな快走路だ。

今年も新緑の季節に訪れたが、今月紅葉シーズンに行こうとツーリング仲間と計画中。

せせらぎ街道 ポルシェ

はじめてせせらぎ街道を走ったのは3年ほど前、その時はポルシェ964カレラ4カブリオレだった。

この時はO.P.E.N.の定例イベントに参加するため、朝の5時過ぎに名神西宮から郡上まで200Kmを走ってから新緑のせせらぎ街道楽しんだ。

このブログは今年の5月にせせらぎ街道から日本海をアルピナロードスターで1泊2日でソロツーリングした時の記録です。

IMG_4402

郡上八幡のインターを降りて程なく走るとせせらぎ街道に入る。

正直まだ感動するような景色ではないが信号も少なくけっこういいペースで走ることができる。

IMG_4403

高山に向かって右手にある「道の駅名明宝」はせせらぎ街道の有名な立ち寄りスポット。

おみやげや食事も充実しているので急がなければぜひ立ち寄りたいスポット。明宝フランクが美味しい〜(向かいに出来たジェラード屋も気になる)。

記憶ではここを過ぎると清見まで50kmほどガソリンスタンドがなかった気がするので念のため注意したい。

道の駅明宝を過ぎるとほとんど信号がない快走路。20分ほど走ると次のオススメスポットは「パスカル清見」に到着。

パスカル清見

そしてここに来たら必ず食べる飛騨牛コロッケ、150円也〜

IMG_4413

パスカル清見をすぎるとここからは白樺の中を走るせせらぎ街道一番の最高の快走路。

西ウレ峠近くはステキな撮影スポットだ。

IMG_4416

ごうど橋のところに「飛騨せせらぎ街道」の看板がある。こういうところを走るとオープンカーはやっぱり最高です!

せせらぎ街道 西ウレ峠

こちらはiPhoneで撮影したごうど橋あたりからの動画です。1分ほどです。

このあと峠をこえて「清見庵」でお蕎麦を食べて御母衣ダムへむかった。

ようやくクルマブログらしくなってきたな。。。


大きな地図で見る


4 コメント
  1. 2014年10月16日
    • 2014年10月16日
  2. 2014年10月16日
    • 2014年10月16日

コメントを残す