三重百名道? ビーフロード@多気

ビーフロードは伊賀コリドールロード、グリーンロードと並ぶ三重の広域農道の一つです。

実は兵庫に住んでいる時は、奈良のほうにはよく走りに来ましたが、なかなか高見峠を超えて三重側までは来ませんでした。

ところが松阪に引っ越してみると、どこに行ってもちょっとアクセルを踏みたくなるような素敵な道があり、クルマ好きにとってはなかなか素敵なところばかりで都会の渋滞とは違い、普通に走っていても楽しくなります。

昨日は遅めのランチを多気のやまちゃんちで絶品ソーセージのランチを食べて、奥さんがチェックしていた「ときび餅」を買いに、これまで走ったことのなかったビーフロードの勢和多気区間を走ってみました。

松阪=松阪牛のイメージですかね(笑)、確かに松阪市と多気の区間は牛舎も少し見えますが、昨日走った勢和多気区間はとっても眺めのいいカントリーロードです。

IMG_1017

都会の人は農道って?というかもしれませんが、広域農道は県が路面整備をしていて、ビーフロードの勢和多気区間は2015年に開通したばかりで、路面の状態もすごくよく、ご覧のように2車線で道路幅も十分あるのセンターラインを引いた道です。

そして山あいを走るこの道は素敵な曲率のカーブが続き、途中には素晴らしい直線(意味不明かもしれませんが、下って登る勾配が絶妙なんです)があります。

IMG_1019

もちろん信号なんてほとんど無い(この区間は全くなし)し、交通量も極めて少ないので本当にクルマ好きにはたまらないと思います。

じっさい三重にはこんな道素敵で無名な道がいっぱいあるので、やっぱりMT車が欲しくなっちゃいます。

ちょっと大げさかもしれませんが、英国のカントリーロードのような気持ちのいいドライブが楽しめる感じで、となるとエリーゼとかのライトウエイトであまりパワーの無いクルマがぴったりかな。

そんなわけで、タイトルのとおり、無名ながら素敵な道を三重百名道と呼んでみようかな?と思います。

ぜひ三重の快走路にもお越しください〜


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください