紅葉のせせらぎ街道と清見庵の新そば

さてさて、三連休の最終日、天気予報も快晴というのを確認して、紅葉のせせらぎ街道に行ってきました。

以前は、クルマ仲間とワープしながら走っていたのですが、今回は母上様と奥様、そして愛犬POMMEを連れて、ハイドロシトロエンでのんびりドライブです。

清見庵に予約の電話を入れたら、紅葉シーズンは予約受け付けていないんですと(以前みんなでツーリングの際は予約したんだけど)のことで、11時までに清見庵について、蕎麦を食べるというスケジュールで、6;30に松阪インターから伊勢自動車道に乗りました。

三連休ということで、多少の渋滞は覚悟していたのですが、全くスムーズで長良川SAで一度トイレ休憩をしただけで、道の駅明宝まで通い慣れた道をすすみました。

9時の開店をまって、まずは明宝ハムのフランクをお腹に詰め込みます。

1本200円なり〜(僕が知ってる限り最初は150円だった)。

でも僕のせせらぎツーリングは、やっぱりこのフランクを食べないと始まりません。

明宝の道の駅を過ぎるといよいよせせらぎ街道本番です。

そして毎回、定点観測の写真スポット、高山まで48kmのカーブ。

2014年はアルビナロードスターと、ボクスター、964というドイツ車軍団でした。

ここから先は信号もなく、また電線などの人工物がなくなります。

正直あと一週間早かったらドンピシャのタイミングかな?とも思いましたが、それでもさすが日本100名道。

いろんなクルマ、そしてバイクや自転車とそれぞれのスタンスで楽しむ人で賑わっていました。

今日は、わんこのお守りでほとんどスマホでしたが、写真以上に印象に残る紅葉でした。

そして、清見庵には10時半ころに到着。

10月12日から新そばということもあり、僕はざるの大盛り。

最初来た時は、大箱だからそんなに期待していませんでしたが、水がいいのか、新そばの時の清見庵のお蕎麦は僕のベスト3にはいる。

僕達がお蕎麦を食べ終える頃には、すでに駐車場も溢れかえっていて、店内は席待ちの人でごった返していました。

そして、もう一度せせらぎ街道を引き返して、でごいちでコーヒータイム。

ワンコ同伴なのでテラスでコーヒーを飲んだのですが、寒かった!

デゴイチのお立ち台で、むりやりpommeをのせて写真を。

適当に撮ったので、いまいちですが、完全に親ばかですね(笑)。

そして、母上様が楽しみにしていた五平餅を買いに、助さへ。

写真には写ってませんが、駐車上は超満車で40分待ちとのこと。

残念ながらあきらめて、次回へ持ち越しです。

写真の右端に写っているのはトヨタ2000GT。飛騨ナンバーでした。

さて、ツーリングのしめは荘川で温泉と思っていたのですが、数日前から風邪気味ということで母上様が今日はやめとくは、ということでせせらぎ街道を引き返して、郡上八幡から高速に乗って岐路につきました。

せせらぎ街道はほぼ毎年のように通った大好きな道でしたが、気がつけば2016年にDS3で奥様と行って依頼3年ぶりでした。

空冷ポルシェ964カブリオレ、アルピナロードスター、ルノー・クリオRS、DS3カブリオレといずれも2シーターの車で走ってきた道ですが、今回の様にまったりと走るとまた景色も違い、そしてなにより目的も違います。

また来年も、再来年も、ここに帰ってこよう。

そんな気持ちを確認した、久しぶりのせせらぎ街道ツーリングでした。

 

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください