アルピナロードスター納車?の旅

ALPINA自走の旅〜雪の降る1月のある日神奈川から兵庫までアルピナRSで自走しました。

あれよあれよという間に決まった今回のALPINA購入、東京出張の帰りに受取り500km自走して来ました。

12月に東京出張に行った時に、実車を見てすぐに決めてしまったALPINAロードスター
年内にポルシェ964を売却し無事に納車のはこびとなりました。

陸送しますか?と言われたけど1月の東京出張の帰りに自走して帰ることに決めた。

道中の雪が心配だったけど、ダメなら下道降りればいいやというイージーなのりで慣れないクルマで新東名を走ってきました。

IMG_4162

納車?時のオドメーターは28710km、9年目のクルマとしては少ない距離です。

高速道路に乗る前にガソリンを満タンにし小雪のふるなか東名に乗りました。

IMG_4165

足柄SAで昼ごはんを兼ねて休憩。ネタ(笑)にガリタ食堂のお店でバンを購入。

お味そこそこ、値段は一流でした。。。

さて初めての高速でのインプレッションですが、1400kgの車体に310馬力もあるから遅いわけはありません。
6速からでも追い越し可能なくらいパワーがあります。

ただ、以前乗ったALPINAロードスターと比べて乗り心地が悪い。。。

なにしろ19インチ扁平率30というペラペラのタイヤのスポーツカーだから仕方がないが
これがALPINA?という位???いっぱいで神戸まで帰ってきました。

ALPINAの名誉のためこれは後日書こうと思いますが、この時履いていたタイヤは韓国製のタイヤで
ミシュランPSSに変えた途端に別のクルマか?と思う位すべてが良くなりました。

 

Alpina メーター

ここまでの距離515km。雪も降っていたし、クルマの感触を確かめるため比較的ゆっくりのペースでした。

燃費はビックリの13lm/L!排気量3.4Lのハイパフォーマンスカーとしては驚きです。
(ちなみにポルシェの累計燃費は6.8km/L)

IMG_1562

この時まだ名義変更が終わってなく相模ナンバー。

初めて陸運局で自分で名義変更しました。

IMG_1567

封印を外してついていたナンバーを外して新しいナンバーをもらいます。

そして新しいナンバーを付けてボンネットをあけて待ちます。
(ボンネットを開けると作業完了で封印お願いしますのサインらしいです)

封印も終わり事前に申請していた希望ナンバーで神戸ナンバーに変更完了!

車検証も新しくなり、ようやく自分のクルマになったという実感がわいてきました。

こうして現状渡しで我が愛車となったALPINAロードスター。

春になる前にオイル交換やらタイヤ交換などメンテナンス計画をスタートするのでした。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください