南大東島への旅

誕生日にあわせて南大東島に一人旅に行ってきました。

当初は角島に行くつもりでホテルも予約していたが、急なめまいと片目の視力の低下で病院に行ったところ、長距離の運転を控えたほうがいいと言われた。

心のメンテナンスと日々のPC作業で溜まった疲れをデドックスするために、どこか自然の中に行こうと思い急遽いろいろと探し始めてこの島が目についた。

南大東島

shima_pic02

位置:北緯25度54–58分
東経131度12分–15分
南北6.54km 東西5.78km
面積:30.74km²
北大東島との距離:約8km
人口:約1300人(平成22年4月)
年平均気温:22.9℃
年平均降雨量:1700mm

※映画旅立ちの島唄〜15の春〜より

携帯電話もsoftbankはまだ繋がりにくいというくらい、日本でおそらく最もITとは縁遠い島。

島へのアクセスは1日1便の小型飛行機か、那覇から15時間の週に1便の船旅。

ボクは迷わず船を選んだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

那覇を17時に出港し、翌朝8時に南大東島に到着し、船で1泊となる。

帰りは14時に南大東島を出港、那覇に翌朝7時の到着とこれまた船中泊となる。

具体的な日程はこんな感じで、今日20時間かけて南大東島から帰ってきた。

南大東島 7/2〜7/5

7/2(木) 10:10ー12:10:JL2081(伊丹→那覇)
      17:00:那覇発→南大東島(3日8時着)
       船中泊
7/3(金) 8:00:南大東島着
      南大東島泊
7/4(土) 14:00:南大東島発→那覇(5日7時着)
      船中泊
7/5(日) 7:00:那覇着
      12:05ー14:00:JL2084(那覇→伊丹)
わずか3泊4日の一人旅だったが、1週間以上旅していたような不思議な感じが今もしている。
この素敵な南海の孤島をこれから少しづつ紹介していこうと思う。

 

 


2 コメント
  1. 2015年7月6日
  2. 2015年7月6日

siro にコメントする コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください