2017年5月

5月も残すところ2日。

今月6日に父の葬儀を終えてから、四十九日まで喪に服す意味も込めて禁酒をしています。

禁酒期間も今日で22日目で、マラソン前をのぞいても最長です。

最初はもっと飲みたくなるかと思いましたが、以外とここまで禁断症状もなく過ごしています。

良かったことは、ウエスト周りがかなりスッキリしてきたこと、そしてなんとなく集中力が上がった気がします。

あと3週間ほど禁酒が続けばもう少し変化があるかな?と以外とポジティブに取り組んでいます。

でも気温の上昇とともに、三重は夏の魚が美味しくなってきて、そんな時はお酒が欲しくなりますけどね。

それと去年いろいろあって気分が滅入っていた時に剃ったヒゲを、また伸ばし始めました。

と言っても毎日手入れをしているので、電動シェーバーでスパッと剃ったほうが楽なんですがちょっとしたこだわりなんです。

あとは葬儀が終わり、七日参りと役所関係、そして公共料金の名義変更や年金の手続きといろいろと雑用をしたりしていましたが、一番以外だったのが納骨の際の手続き。

我が家のお墓は伊勢市内でも最も古いお墓になるのですが、墓守という人がいてその人を通さなければ何も進まないということ。

例えはよくないですが、シマなんですよね。

インターネットを検索しても「墓守」についてはあまり情報がなく、ちょっとアンタッチャブルというかデリケートな領域かも知れませんね。

それと、実家にいくたびに古い写真をすこしづつデジタル化しています。

IMG_0966

画像を加工しなくてもきれいなセピア色です。

もっと素敵な写真もあるのですが母におこられそうなのでやめておきます(笑)

そんなわけで、ようやく日常を取り戻しつつある5月の終わりです。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください