中古外車選び クルマ好きのひとりごと

このブログを書き始めたきっかけとして、やっぱりクルマがトリガーとなりました。

父の介護をきっかけに34年ぶりに故郷に帰ってきましたが、その父も他界し、今年から母と同居をはじめました。

そして「やっぱり4ドアがいいわ」という母のことばがきっかけで、2ドアのオープンカーからDセグメントのワゴンに先月乗り換えました。

エンプティネストの車選びでかいたように、子育てが終わったと思ったら、やっぱり親の介護が車選びの重要なポイントとなったと、我ながら予言が的中です。

そして、ボク選んだクルマは13万キロを超えた過走行の外車のステーションワゴンです。

暮らしのクルマでも書いたので、ちょっとヒントがすぎるかな(笑)

10年以上前に、僕は空冷ポルシェ(964というポルシェらしいフェンダーの最終形)を買いました。

1991年製のポルシェは距離は2万キロ未満のワンオーナーの個体(俗にいうバリモノ)でしたが、それでも10年以上経ったクルマで2万キロというのは決して手を入れなくて良いというものではありませんでした。

納車時に、ガソリンタンク、エアコンのエバポレーターを交換、その後もオイルライン、オルタネーター、フュエルポンプと結構なメンテナンスをしました。

そういえばマフラーも替えたっけ。

でもポルシェとの生活を通じて、クルマは決して距離が浅ければ良いというものではなく(ある程度の年式なりの距離を走っていて)、また良いメンテナンスをすればコンディションをキープできるということを勉強しました。

そして、ポルシェを手放して、次に手に入れたアルピナロードスターを手に入れる頃にはいっぱしの中古車マニアになっていました。

その次にてにいれたクリオRSゴルディーニも大当たりでした。

そんな僕がクルマ選ぶポイントは、こんな感じです。

・ワンオーナーであること。

・良いタイヤを履いていること(溝がなくても)。

・ホイールにガリ傷がないこと。

・フロントのスポイラー下に傷がないこと。

・定期的なメンテナンスをしていて、記録が残っていること。

まずは「ワンオーナー」についてですが、やっぱり新車で買ったクルマはだれでも大切に乗るものです(もちろん例外もありますが)。

ワンオーナー以外がダメというわけではありませんが、確率的に大切に乗っていた車である可能性が高いと思います。

つぎに良いタイヤを履いていること。

タイヤにこだわるオーナーは、基本的にクルマ好きが多いと思います。

逆に高級車であっても、タイヤがダメだとまずそんなクルマは選択肢から外れます。

靴と同じで、足元が大切ですね。

そして、ホイールにがり傷がないこと。

今回手に入れたクルマは、5m近い大きな車体にもかかわらず、ボディはもちろん、ホイールのどれもガリ傷なしという個体でした。

つまり、運転がうまい人が乗っている確率が高いです。

以前、車好きの女の子の付き合いで中古のボクスターを見にあるポルシェセンターまで行きましたが、タイヤもホイールも結構傷んでいたのを見て、やめときと言ったことがあります。

一応アプルーブドカーでしたが、ディーラーで買う=良い中古車ではないと思います。

あと見るのが、フロントのスポイラー(もしくはバンパー)下。

ここを手で触ると、ぶつけたり、ショックのヘタリだったりが想像できます。

アルピナロードスターSは車高の低いクルマでしたが、ここがつるつるで即購入した記憶があります。

最後は定期的なメンテナンスをしていて記録が残っていること。

今回の整備記録を自分なりに整理したもの。

そうは言っても10万キロを超えた中古車を買うのは勇気がいるもの。

しかしながら、この個体は新車から毎年ディーラーで定期的な整備と必要なパーツ交換をしていました。

ブレーキのローターとパッドも2年前に交換、ウォーターポンプとオルタネーター以外はほぼ気になるところは手が入っていました。

そんなわけで、この13万キロ超えのDセグメントの中古車を買う決心をしました。

もちろん、10万キロを超えた外車は我が国では全く商品価値がなくなるのか、コンディションと車格の割にとってもお値打ちに手に入れることができました。

このクルマが良ければ、またまた中古車選びの沼に入ってしまいそうです(笑)

アルピナみたいに貴重なクルマではありませんが、地方都市でガンガン走るにはこのくらいだと本当に気兼ねなくのれます。

そして、なにより母上さまを乗せて、色んな所に出かけるには最適かなと思っています(実際、乗り心地を含めて、13万キロ超えのちょっと古い外車に大満足のようです)。

ちなみに、手に入れてから1ヶ月ほどで1300㌔程を走りましたが、エンジン、足回りとも気になるところが無いどころか、僕自身もとっても気に入ってます。

来月タイヤを交換予定なので、もっとフィーリングがよくなるかなと思ってます。

さてさて、10万キロ超えの中古外車が実用に堪えるか?これまで突っ込んだ授業料が役に立つか?こんなカーライフもいいかな?と思います。

20万キロを目指すのも悪くないかな。

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください