旅猿 2017年秋 OKINAWA

今年の2月に集まった3人で2泊3日で沖縄に行ってきました。

今回も一人は東京から、一人は岩国から、そしてボクは名古屋セントレアからと三人が現地集合でスタートです。

一応ボクが10時着の一番のりの予定で、東京からのF君が11:40分、そして岩国のM君が13:15分着で、まずはボクとF君でレンタカーをピックアップしてM君到着まで近くをドライブです。

M君到着までお昼はおあずけということで、空港近くの瀬長島をブラブラと。

IMG_1324.HEIC

たぶん20年ぶり?くらいの瀬長島でしたが、おしゃれなCafeやショップができていて、ちょっとびっくりです。

早起きした二人でしたが、お昼は沖縄そばを三人で食べることになっていたので、お茶のみです。

そして那覇空港に戻りM君をピックアップして、M君おすすめの亀そばへ。

実はボクとM君は1990年代に沖縄在住でしたが、7年ぶりに来たM君は那覇空港から泊までの海中トンネルにびっくり。

昔は58号線の渋滞で、飛行に乗り遅れることもあったねなんて昔話で盛り上がりながら、安謝の亀そばにあっという間に到着。

IMG_1329

本家とありますが、どうやら今ではフランチャイズ?で何店舗か沖縄にあるらしいです。

縮れていない麺と鰹だしで、時間はたっても昔ながらの美味しさです。

IMG_1331

思いのほかそば屋でゆっくりしてしまい、そのままホテルにチェックインして国際通りをブラブラと。

沖縄は一番日の出が遅い代わりに、日の入りも遅いのでまだまだ明るい。

IMG_1334

牧志の公設市場は今や海外からのお客様御用達の観光地。魚は変わらずも皆さん商売上手になってます。

IMG_1375

中々本土では入手しづらい竹富島のピヤーシをいつもの調味料のお店でゲットして早々にお土産は終了。なぜかF君はA1ソースをお買い上げ。

IMG_1376

今日は20年前にボクとM君が沖縄に住んでいた時苦楽をともにした?友人たちとの宴会です。

向かったお店は全く沖縄らしくない居酒屋さん?

正面のモルツのジョッキが嫌な予感だったが、まさかのオリオンビールはお取り扱いなし。

IMG_1335

でもそんなことはどうでもよくて、昔話で盛り上がり、気がついたらこのお店に6時間以上もご滞在でした。

さて明日は、オヤジ三人で北部へドライブです!

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください