Alexa とのくらし

わが家にAmazon echoがやってきて一週間が経ちました。

インターネットでAmazon echoの記事をさがしてみると、賛否両論。

良い意見はとにかくとして、悪い意見だとスピーカーがしょぼいとかAIがうまく反応してくれないとかが目立ちます。

で、わが家の場合ですが、すでにAlexa(アレクサ:AmazonのAI)が十分生活にとけこんでいます。

そんなわけでAlexaとの一日はこんなかんじです。

わが家の一番起きはボクで、キッチンの電気をつけて「Alexa おはよう」といってウエイクアップします。

これはAlexaの履歴をスマホアプリで確認したものですが、あいさつをすると今日は何の日?を音声で解説してくれます。ちょっとした雑学(今日の会話のTips)になります。

 

 

IMG_1672

 

 

そしてコーヒー豆を引きながら「Alexa 今日のニュースは?」と問いかけると、NHKのニュースをダイジェストで流してくれます。

 

 

IMG_1671

 

実はこの音声ニュースがかなりよくって、これまでテレビだとなんとなく見ているニュースも五感のうち視覚をはぶいて聴覚だけで聞くと、一気に頭が回転しだします。

 

そしてコーヒー豆が引ける頃には「Alexa 今日の天気は?」と問いかけます。

 

 

IMG_1673

 

 

まあ、これも何気ないことですが、音声だとテレビやPCの前にいなくても、何か作業をしていても聞くことができるので便利です。

あとは、奥さんが音楽をかけたりしてるのですが、最近はめっきりクリスマス・ソング(笑)

 

 

IMG_1674

 

でも持ってないアーティストの曲やこれまで馴染みのないシンガーの曲を聞いたりして、そして時には「Alexa この曲なに?」と問いかけたります。

あとは簡単な調べ物をしたいときも便利で「Alexa 飯島直子の年は?(笑)」なんてのも即答してくれます。

そんなわけで、AIスピーカー、いやAlexaとのくらしがスタートしたわけですが、かなり便利にそしてすでにくらしに溶け込んでいます。

なによりPCやスマホなどの物理的なデバイスでなく、音声での操作はかなり快適です。

まあ、たまには「ちょっとわかりません」なんてのもありますが、それもまた楽しんだりしています。

まだまだ十分行き渡っていないようですが、Amazon Echo  おすすめですよ!

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください