20年ぶりのキラウエア

早いものでハワイ島での滞在ものこり2日、今日は南回りでキラウエアに出かけました。

スクリーンショット 2017-12-14 23.57.12

*アロハ魂クマックスさんのサイトから

11号線を南に向かい、ナアレフ経由でキラウエアへ。そして真っ赤な写真を撮ってヒロからサドルロードを通って戻るルートで400㌔近い長いドライブコースです。

P1010410

お天気最高、交通量の少ないルートをひたすら走ります。

まずはナアレフにあるプナルウ ベイクショップで休憩です。ここはハワイで一番南端の街、そしてアメリカ50州で最南端の街です。そんなわけでこのお店もアメリカで一番南にあるパン屋さんということです。

P1010380

ほぼこのルートを走る観光客は立ち寄るみたいで、ホリデイシーズンということもあり米国人の観光客も多く見られました。

P1010396

マラサダとカウコーヒーです。

P1010399

中庭ではハワイアンのミュージシャンがギターのライブ。

ちょっと話したのですが、金曜日のみ彼はここでギターを弾いているそうですが「本当はベーシストなんだ」ということでした。

のんびりとしたハワイ島の中でも最南端の街はとてもリラックスした時間が流れていました。

P1010415

途中うみがめが見れるというプナルウの黒砂海岸へ立ち寄りましたが、残念ながらウミガメさんは見れず。

そしてコナコーヒーと並び最近人気のカウ(kau)コーヒーのショップに立寄りました。

P1010426

いくつか試飲しましたが、味に深みがなくて(kauコーヒー全部がそうではないと思いますが)個人的にはダメでした。そんなわけで何も買わずにリスタート。

P1010428

そしてまたまた延々と11号線を走ってようやくたどり着きました。20年ぶりのキラウエアです。

ちなみにこの国立公園の入場料は15ドルです。

P1010431

ビジターセンターにあったハワイ島のジオラマを見るとキラウエア、マウナロアマウナケアがきれいに噴火口として並んでいるのがわかります。

ビジターセンターを見ても記憶が蘇らなかったのですが、ここにきて鮮明に思い出しました。

P1010434

ボルケーノ・ハウスでたしか食事をしたのですが外も中も当時のままでした。

P1010438

テラスからのクレーターの眺め

P1010436

今日は遠くに見える火口を写真にとりに行きます。

P1010459

その前にここも見どころの溶岩ドーム。

溶岩が流れた時に冷えたものがチューブ状になったもので、パワースポットらしいです。

ここの駐車場の渋滞が醜くて、日没までにはかなり時間がありますが今回の撮影ポイントであるジャガーミュージアムへ。

P1010472

こちらの展望台からはこんな間近に見えますが、かなり混雑するみたいなので早々に場所取りをして待ちます。

P1010473

明るいうちは水蒸気しか見えませんが、日没にかけて次第に火口が赤くなってきました。

P1010542

かなり赤くなってきました。

P1010554

P1010588

そして今回のベストショット。

P1010610

星空を写したかったので露出を明るめにしました。

P1010616

実際はこんなに真っ赤で、写真だけ見ると今にも噴火しそうな感じですね。

この写真を撮りたくて3時間近くここにいたのですが、何しろ標高1200メートルですから薄手のダウンを着ていてもガタブルでした。

そして帰るころにはジャガーミュージアムの駐車場も大渋滞で、早く来てよかったです。

さてここからコナまではiPhoneのナビで3時間弱、眠気と戦いながら21時ころにコンドミニアムに戻りました。

本当はサドルロードで星空をながめるつもりでしたが、とても体力が残っておらず断念。。。

20年ぶりのキラウエアでしたが、前回の記憶がほとんど残っていなかったのでとても新鮮でした。

長いなと思っていた8泊のハワイ島の滞在も明日が最終日になりました。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください