ハワイ島での休日

昨日からあいにくの雨で、のんびりとブログでも書いています。

前回書きましたハワイ島の休日ですが、今回はJALの成田〜コナの直行便の利用ですが、なにしろ成田までは国内線の乗り継ぎですので、朝から一日移動です。

セントレアを14:50に乗って成田に16:00到着、そしてラウンジでご飯を食べてまったりと時間を潰して21:25にコナ行きが定刻に出発しました。

成田からコナまでは時速300km/hのジェット気流の追い風のおかげで6時間半ほどで到着です。

到着地のコナは朝の9時すぎで、イミグレを通ってレンタカーを10時過ぎにはピックアップできました。

これまでホノルル経由の乗り継ぎだと、DAY1はほぼアウトでしたが、今回はほぼ半日観光の時間が取れました。そして何より体力的にかなり楽です〜

そんなわけで、コンドミニアムのチェックイン前に南方面にドライブです。

今回の旅の相棒は最安だったダラーレンタカーでミドルサイズセダンを予約。ハワイ島は結構距離を走るので、小さいクルマだと疲れるし何しろ大きい車の中で走ると結構プレッシャーがあります。

でもって車種はNISSANのALTIMAというセダン。サイズは大きくて中々いいのですが、山道を走ると足回りがやわらかすぎてちょいと不安です。

でも10日間借りて5万円弱で保険もフルカバーなので十分です。

すでにハワイ島はここ5年だけでも3回位来ているのですが、いつもコハラコーストに宿泊なので、カイルアコナから南は初めて走ります。

そんなわけでまあ行けるところまで行きましょうとキャプテンクックの街をすぎひたすら走りましたが、お腹もすいてきたのでUターン。

ふらっと立ち寄ったのがサウスコナフルーツスタンド

なんともかわいいお店ですが、オーナーは14年前にNYから移住してきて、農園を買ってこのお店を始めたそうです。

ちなみにお店で売っているほとんどのフルーツは自家製とのことで手作りのサンドイッチが美味しいよと言われて、ここで軽く食事をしました。

イートインスペース?はこんな素敵なテラスです。

夕食で食べるアボカドとノンソルトのマカデミアナッツ(これが最高に美味しかった)を買って、北上します。

途中スーパーで食材とビールを買い込んで16時ちょうどにコンドミニアムにチェックイン。

ハワイ島のワイコロアにはボクの使えるヒルトンのコンドミニアムが3つあります。

そのうちキングスランドとコハラスイートは泊まったことがあるのですが、今回は初めて使うベイクラブという一番古い建物です。

予約が遅くて、クリスマスシーズンで8泊連泊がここしか取れなかったので、ちょっと古いけど大丈夫かな?と心配でしたが、建物はとてもしっかりしていて2回もリノベーションをしているとのことで正直ここが一番イイねという感じで良い方に期待を裏切られました。

翌朝はとても天気がよくて、ラナイからはリゾート感満載の景色です。

さてさて、写真もいっぱいあるので(今回の旅のテーマのひとつが写真なので)翌日の分もまとめて書いちゃいましょう。

翌日は、ハワイ島の北部へドライブでワイメア〜ハヴイ〜ホノカアと周りました。

ワイメアとホノカアは前も走ってますが、ハヴイという最北の小さな街は初めてです。

さてさて、ワイコロアから30分ほどでハワイ島第3の街ワイメアでお昼ごはんです。

ワイメアは牧場の街で以前はアメリカ最大の牧場だったパーカー牧場があり、この地の特産のビーフで作った絶品ハンバーガー、ビレッジバーガーを目指します。

11時半ころについたのでまだマシでしたが、いつ来てもこのお店は人気で賑わっています。

そしていつも売り切れのwagyu burgerを尻目に、これまたいつものBig Island beef burger。

ボクはハンバーガーはプレーンにお肉とパンだけのものが好きなのでシンプルにノートッピングです。

なにしろBig Island Beefをハンドチョップしたミートパティが絶品で、これまで食べたハンバーガーの中で間違いなくベスト10に入ります。

そして腹ごしらえしてワイメアから北上しハヴィへ。

牧場の中の道を走る最高のドライブコース。この景色今はなきWindows95の壁紙にそっくりです。

走ること30分で迷うこと無く(一本道ですから)ハヴィに到着。

ちっちゃくて可愛い街でした。そしてその小さな街にアメリカからの観光客がいっぱいです。

オアフ島のハレイワをちっちゃくしたような感じです。

IMG_1812 IMG_1824

そしてここまで来たらと立ち寄ったのがカパアウ。

ここはカメハメハ大王の生まれたところらしく、ハワイに三体あるカメハメハ像があります。(一つはヒロ、一つはオアフであとひとつNYにあるらしい)。

オアフのカメハメハさんに比べて素朴でいいですね。

そしてシメはお馴染みのテックスドライブインのマラサダ。

そもそもドーナツなんて食べないのですが、ここのマラサダだけは美味しいと思います。(ちなみにオアフ島の有名なレナードのマラサダよりはるかに美味しいです)

4つ買ってちょうど5ドル。2つはお持ち帰りで翌日の朝ごはんというのがパターン。

そんなわけで、到着から2日間はこんなかんじでお天気に恵まれて上々のスタートでした。

でも昨日今日は一日雨で、マウララニも凍結で通行止めというような寒さです。