恒例の節分参り@京都 晴明神社

かれこれ13年ほど続けている節分参りに京都の晴明神社に行ってきました。

昨年父が亡くなり喪中なので今年はどうしようかと?思いましたがこれはこれで長年続けてきた年中行事、そして立春から始まる新しい一年を迎えるにあたり気持ちを引き締めるため今年も京都に行ってきました。

昨年1月末に三重に引っ越してきたのですが、去年につづき近鉄電車で京都まで。

京都駅には11時ころに到着、それから直ぐに堀川一条の晴明神社に行く予定でしたが、予約したお昼の時間のとの兼ね合いで行ってみたかったコーヒーショップ?WIFE &HUSBANDへ。

IMG_2170

2年ほど前から行きたいと思っていたのですが、営業日が京都行きの日と合わずに今回ようやくこれました。

小さなお店ですが、人気店らしくウエイティングでやむなくコーヒー豆だけ買いました。

コーヒーの味はわかりませんでしたが、お店はコンセプトというかこだわりがあふれていました。

パッケージもおしゃれですね〜。お味というと両方ともローストが結構濃い目で個人的にもう少し酸味があればという感じです。

IMG_2201

地下鉄で今出川まで戻っても良かったのですが、今出川から歩くことも考えてタクシーで晴明神社へ。

IMG_2180

今年の吉方位は南南東です。晴明井でお守り?のお清めをしました。

IMG_2187

今年はオリンピックの直前ということもあり、羽生くんのお祈りか?なんだか女性の方が多かったな〜

IMG_2173

そしてまずは今年最初のおみくじを晴明神社で。

予約の時間まで少しあったので、近くをぶらっとして数年ぶりに予約がとれた美齢(メイリン)で中華のランチです。

IMG_2174

お目当ては石焼の麻婆豆腐。これが食べたくてこのお店に来るようなものです。

IMG_2196

それとデザートのごま団子ははずせません。

そして地下鉄今出川まで歩き、これまた恒例の虎屋さんで鶯餅をかって五条まで。

次の目的地は六波羅蜜寺です。

IMG_2176

到着したのがちょうど15時で豆まきで境内は足の踏み場も無いくらいです。

人混みをかきわけて、これも10年来の四柱推命のおみくじをGET。

ここのおみくじはいいことも書いていますが、結構キツイことも書いています。

それが今年から内容が変わっていたというか、わかりやすくなっていてちょっと拍子抜けしたのですが、それでも節分を節目に明日からの一年の道標として今年もお参り出来てよかったと思うのでした。

IMG_2178

鬼出てそれから豆まきとなりますが、毎年前原誠司さんが来ています。

しっかりと豆も拾ってこれまた今年もこれて良かったと思うのでした。

オマケ

今年のわが家の恵方巻きはJR京都駅の伊勢丹で買った下鴨茶寮の太巻き。

IMG_2197

実は恵方巻きなるものは全くもって好きでは無いのですが(だいたい海苔巻き一本食べたら他に何も食べられないですよね)、しっかりと3切れほど頂きました。

IMG_2204

海苔もごはんも美味しかったし、味付けもさすが下鴨茶寮さんでした。

ちなみに1本1080円だったので十分満足でした。

久しぶりの京都はいつもと同じコースを廻るだけのあっと言う間の一日でしたが、今日からのあたらしい一年を迎えるにあたり僕には大切なイベントです。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください