日本の桜百選「夙川の桜」

3月も残りわずか、今年も桜の季節がやってきた。

ここ数日お天気が良かったので、近くの桜もちらほらと咲き始めたようだ。

昨日ジョギングしながら近くの桜を撮影してみた。

ニテコ池は火垂るの墓の舞台となった満池谷の貯水池。

映画のイメージとは違い、今ではすごくきれいな住宅地で松下邸、日銀大阪支店長邸、そして向かいに見えるマンションは某大御所の芸人さんが住んでいる。

IMG_6379

池を一周すると1.1kmほどで、ホノルルマラソン前は毎日のようにこの池の周りを走った。

12月は寒さがこたえたけど、これからは軽装で気持よく走れそうだ。

池沿いの桜も日当たりのいい木はかなり咲いていた。

IMG_6385

iPhoneのカメラでも結構ボケてくれるね〜

IMG_6386

池を5周ほど走ってから、夙川(しゅくがわ)沿いにでてみた。

夙川は日本の桜百選にも選ばれている関西の桜の名所。

大阪と神戸の中間位にあるので、ふだんは静かな住宅街もこの季節だけはすごい人出で賑わうが、今週末はお花見にはちょっと早そうかな。

夙川の桜

ボクが阪神大震災前にこの街に引っ越してきて20年あまりが経つ。

震災の年もしっかりと桜の花が満開になって、ずいぶん勇気づけられたのを毎年この季節になると思い出す。

上の写真ではほとんど色づいていない様に見えるけど、蕾もずいぶん膨らんでいたので土曜日にはだいぶ咲きそう。

IMG_6389

近所の人にとっては渋滞や駅の混雑、そして宴会(笑)とちょっと迷惑なところもあるけど、この季節が大好きです。

今年もこの桜並木を見ることができて、こころより幸せだと思う。

 


4 コメント
  1. 2015年3月28日
    • 2015年3月28日
  2. 2015年3月28日
    • 2015年3月29日

コメントを残す