ハワイ島でクリスマス プロローグ

一足はやい冬休みで、21日からハワイ島でのんびりすごします。

ここ数年12月の後半は海外に出掛けています。

今年はフロリダのキーウエストに行こうと予約をしていましたが、親父の介護の件でバタバタして、すべての予約をキャンセルして、もう旅行はあきらめていました。

ところがパリのテロの影響か?2週間前に奇跡的に飛行機がとれて21日から27日まで1週間のエスケープとなりました。

エアラインは2年前までバカみたいに飛び回っていたときのマイレージ(ピークは60万マイルくらいありました)、宿泊は所有しているコンドミニアムの予約サイトで取ったので、ホノルルからハワイ島までの航空券とレンタカー代くらいの結構エコノミーな旅行です。

さてさて、急に旅行の予定をねじ込んだので当日は熊野から帰って、そのまま22時過ぎに関空から飛行機に乗るというめちゃくちゃタイトなスケジュールでした。

IMG_8576

冬場は西から東は追い風が強いので、予定より早く6時間半くらいであっという間にホノルルに到着でした。

昨年のホノルルマラソンできてから1年ぶり。来るとやっぱりいいね〜

FullSizeRender

ホノルルからハワイ島にはハワイアン航空での移動なのですが、なにしろギリギリだったので5時間の乗り継ぎ時間とマウイ島乗り換えと、ハワイについてからのほうが大変です。(これが悲劇のはじまりでした)

IMG_8579

インターアイランドのターミナルで食事をしたのですが、ハワイ島についてからレンタカーで移動しなくてはいけないのでビールも飲めず。。。

アメリカンにきたらハンバーガーです(ボクは海外でも日本食全く食べなくても大丈夫)。ターミナルに新しく出来ていたお店でしたがGOODでした。

IMG_5923

そんなわけで、ようやく飛行機を乗り継いで16:30にコナ空港に到着しましたが、ここでまさかのロストバゲージ!

1時間ほど待って手続きをし(結構な人がロスバゲでならんでましたが、クリスマスシーズンの混雑のせい?)、その間にレンタカー会社に電話したりとバタバタです。

到着しだい電話をもらうことになりましたが、今日の荷物の受取は絶望的で、とりあえずレンタカーを借りてコンドミニアムに向かうことにしました。

レンタカーをピックアップするころにはすでにサンセットタイムを過ぎていました。

IMG_5938

レンタカーもギリギリだったので、ほぼチョイスがなくてNISSANのみな事ないコンパクトカー。

ハワイ島は広いので、でかいのが本当はいいんですが。。。

IMG_8595

けっきょくWaikoloaのコンドミニアムチェックインしたのは8時前で、コンシェルジュにスーツケースの件を再度手配してもらいましたが「たぶん明日の朝かな?」という感じでした。

その間にカード会社に電話して保険(荷物とか飛行機の遅延の保証)の問い合わせをし、2万円までは身の回りのものを買っていいことを確認したので、部屋に入ってから食料とこまごましたものを買い出しに。

そしてようやく飲めたコナビール。

IMG_8597

まあのんびり旅行なので、これも旅の思い出として明日の朝に到着することを期待してベッドに入りました。

とりあえずDay1終了です。

 


コメントを残す