酒屋八兵衛 元坂酒造@大台町

三重の地酒「酒屋八兵衛」の新酒を買いに、大台町の元坂酒造さんに行ってきました。

金曜日は神戸に日帰りで、帰りが遅くなったので、今日はゆっくり目のスタートで午後から父の見舞いに行ってきました。

実は肺炎を起こして、心配していたのですが、先生から経過を聞いて、また今は安定していると聞いて少し安心しました。

そして、三重に帰ってきてから楽しみにしている地元の酒蔵めぐりで大台町の元坂酒造さんに行ってきました。

三重は酒処ではないのですが、個人的にとても気に入っている「作」をはじめ三重でほとんど消費されてしまう酒蔵がたくさんあります(ちなみに作はサミットで振る舞われ、一気にメジャーになりましたが)。

そして今日は大台町にある元坂酒造(げんさか)さんに、新種をもとめて出かけました。

熊野古道が世界遺産になって注目される地域となった奥伊勢・東紀州地方。「元坂酒造」はそんな奥伊勢・東紀州の玄関口にあたる三重県多気郡大台町にあります。地域に溶け込むようにひっそりとたたずむ元坂酒造ですが、こちらの「酒屋八兵衛」は知る人ぞ知る銘酒です。

元坂酒造さんは伊勢自動車道 勢和多気ICから車で15分ほどの山間の集落にあります。

今回は久居ICから勢和多気ICまで高速で移動、40分ほどで到着です。

IMG_0189

蔵元で今帰るお酒のラインナップです。

IMG_0190

一番左が純米の無濾過生、そしてその横の緑色のラベルが純米吟醸の無濾過生原酒で、この時期しか買えません。

蔵出し一度限りの限定新酒! 上品な香りとフルーティーな味わいをスッキリとお愉しみ頂けるお酒です。 酒屋八兵衛のラインナップで搾ったままの無濾過生原酒で出荷される 純米吟醸は数少ない為、貴重な一本です。 新酒ならではの爽快でフレッシュな旨みを感じますが 酒屋八兵衛ならではの芳醇さも併せ持っています。 毎年人気の新酒『酒屋八兵衛 純米無濾過生原酒』と飲み比べてみても面白いかと思います! 年に一度の新酒を是非お試し下さい!

日本酒好きとしては、2月はこうした蔵出しの生原酒が楽しみです。

悩んだ末、純米吟醸ではなく純米のほうを選択。

個人的には獺祭や十四代のような水のような大吟醸よりもお米の味のわかる吟醸くらいの磨きが好きなのですが、さらに蔵の味というか個性がわかる純米を今回はチョイスです。

そして普段は買えない2本を奥から出して頂いて購入しました。

ひとつは備前雄町というお米を使ったお酒で、燗がおいしいとのこと。そしてもうひとつは残り数本しか無いという中から純米吟醸のにごり酒です。

IMG_0199

今日は純米の生原酒を開けましたが、実に美味かったです。

新種の生酒ならではの、ピリッとした発泡感としっかりとした味わいのお酒で、夕食のお鍋に良くあい、とても美味しくいただけました。

そして酒蔵をあとにし、奥さんがネットでみつけたこんなお店へ。

IMG_0191

移動式?のcafeで近くでとれた野菜で作ったスムージーと、サラダというなんとも風変わりなお店です。

これまた場所に似合わず優男のお兄さんが作るサラダはとても繊細で洒落ていました。

IMG_0194

三重ならではのスローな感じがなんとも心地よいお店でした。

そして家に戻る途中で見つけた、みたらし団子の大きな看板の誘われてたどり着いたのが白子屋さん。

あとで調べたら、この辺りでは有名なお菓子屋さんのようです。

IMG_0204

みたらし団子は、伊勢ならではの黒蜜のお団子です。1本90円也〜

これに関しては、実はもう一件とっても美味しいお団子屋さんを見つけたので、評価はそちらのほうが上だねとなりましたが、そちらはまた別の機会にでもご紹介したいと思います。

1月27日から3週間、久しぶり(34年ぶり)の三重はインターネットのおかげで、これまで気付かなかった魅力がいっぱいな場所です。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください