松阪牛まつり(第68回松阪肉牛共進会)へ行ってきました

今年三重に引っ越してきてから、このイベントだけはどうしてもはずせなかった「松阪牛まつり」に行ってきました。

イベントは毎年1129(イイニク)に近い日曜日に開催されていて、松阪農業公園ベルファームで今年は11月26日に行われました。

IMG_1588

祭りは今年で第68回を数え松阪牛のコンテストとセリがメインイベントですが、ボクタチの目的は松阪牛のすき焼きの振る舞いと、七輪で松阪牛が食べれる焼き肉コーナーでのバーベキュー。

今回関西から友人が3人合流して、楽しいイベントとなりました。

さてこのイベント毎年大人気で5万人の来場者があるようで、メインの駐車場に車を停めるため8時過ぎに会場着です。

まずは10時からの松阪牛のすき焼きへ、先着2000食限定です。

来年のための忘備録として、駐車場は遅くとも8時半位までに到着、すき焼きは9時半位でもなんとか間に合いそうな感じでした。

待つこと1時間あまり、整理券かわりに割り箸が配られます。今年は牛銀さんのお箸でした。

IMG_1595

実際に振る舞われたのはトレーサビリティの番号がしっかり表示されているこんな立派なお肉です。

IMG_1596

予定より15分ほど早く9:45分に配布スタートです。

IMG_1592

こちらが振る舞われたすき焼き。お肉もたっぷりはいって食べごたえありでした。

IMG_1597

そして、牛さんのコンテストを横目に焼き肉コーナーへ向かいます。

IMG_1621

今年の焼き肉は松阪焼き肉の名店「一升びん本店」、「あぶり焼き肉 匠」、「脇田屋」さんの三店舗が出店。

IMG_1624

匠はかなりリーズナブルなお値段で提供。ちなみにA5カルビはお店では通常1250円とのことでした。

IMG_1605

七輪も2つキープして関西組の到着を待ちます。

IMG_1639

匠さんでのタン、カルビ、ハツ、ホルモン、ミノ。もちろん全部松阪牛で、ホルモンはなんと400円。

IMG_1631

脇田屋さんは、名物の味噌だれです。

IMG_1636

昼間からしっかりビールを飲みながらの七輪焼き肉は最高です。

すごい脂で、気をつけないとすぐに炎が上がってしまうほどですが、ホルモンの美味しいこと!

IMG_1640

結局なんどかお肉を追加して1時間半くらいは飲んでしゃべって、楽しい時間を過ごしました。

ただ、周りを見渡すと七輪でしいたけを焼いたり、日本酒を持ち込んで本格的に宴会をしたりと次回への課題?も見えた感じです。

オマケ

会場の出店ではこんなお菓子も。その名も「松牛焼」、スイーツまで松阪牛の牛祭でした!

IMG_1616

来年も11月に開催されますので、ぜひ一度お越しください!

 

 

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください